こんなにあるの!? オシャレで可愛い日本酒カクテルをつくってみた!

 

日本酒をいただいたのはいいが、そのまま飲むのは苦手……。という方のために、人気ブロガーのみやちゃんに、甘くて美味しい日本酒カクテルをつくってもらった。簡単なレシピばかりなので、是非試してみてはいかがだろうか。

カシス娘

日本酒90ml、カシスのリキュール30ml、そしてカルピス110mlを混ぜたカクテル。カシスで日本酒の香りが消されるので、日本酒の苦手な方にオススメ。カルピスを少し多めに入れると、更に飲みやすくなるだろう。

キク シューレプ

 

日本酒30ml、ジン25ml、パイナップルジュース10ml、シロップ小さじ1を混ぜてつくったカクテル。もしあれば、ミントの葉をかざったり、氷を入れたりするとなお美味しくなる。 思った以上に日本酒感は強いが、飲みやすい。日本酒を多少アレンジして飲みたいという時に最適。

サマー シンデレラ

日本酒25ml、CCレモン90ml、オレンジジュース30mlでつくるカクテル。もしあれば、氷やオレンジ、ミントを添えるとより美味しい。一言でいうと「トロピカル」な味。女子向けのドリンクで飲みやすい。

初恋

日本酒50ml、すりおろしたリンゴ1個、リンゴジュース10ml、レモン汁大さじ1でつくるカクテル。カットしたリンゴを添えてもオシャレ。

すりおろしリンゴと日本酒がこんなに合うとは感動。リンゴの酸味と甘みが日本酒を引き立たてており、最高の飲み心地。

キク ドリーム

日本酒30ml、コアントロー20ml、レモンジュース10mlでつくったカクテル。氷を入れると更に美味しい。レモンジュースでさっぱりと飲める、日本酒が引き立つ組合せだ。

キク リフレッシュナー

日本酒70ml、ジン10ml、シロップ15mlでつくるカクテル。もしあれば、氷とレモンスライスを加える。思った以上に甘いが、飲みやすい。個人的には、レモンの絞り汁も加えた方がよりフレッシュ感が出そうだと感じた。

ソルティグレープフルーツ

 

日本酒60ml、グレープフルーツジュース80ml、塩適量でつくるカクテル。氷も入れると美味しい。塩があることで味を引き立つ。ほのかに日本酒感も残り、味が濃厚。

フローズン フルーツ

日本酒40ml、アイスの実(今回は巨峰を使用!)9個、トニックウォーター大さじ1でつくるカクテル。甘くて美味しく飲むことができる。

ブラック ナダ

日本酒50ml、コーヒーリキュー20mlでつくるカクテル。日本酒感はないけれど、飲みやすくて美味しい。コーヒーの香りも引き立つカクテルだ。

ホットショコラカクテル

日本酒50ml、赤ワイン60ml、オレンジジュース40ml、刻んで溶かしたチョコレート30ml、はちみつ大さじ1、シナモンスティック1本を使ってつくるカクテル。

思ったよりも甘さが控えめ。おつまみなしで いけるお酒だ。女子会向けのドリンクと言えるだろう。

まとめ

日本酒は甘みがあるので、焼酎で割るより、味に深みが出て美味しかった。和の日本酒が、こんなに洋風に変身するとは驚き。是非一度、つくってみてはいかがだろうか。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

対話で献立を相談、ご飯とおかずを同時に作る - シャープのIoTオーブン「ヘルシオ」を使ってみた
[11:30 7/26] スマホとデジタル家電
【特別企画】脱・PCメール! 「ビジネス版LINE」でキャリア認定ショップにおけるコミュニケーションの課題を解決
[11:30 7/26] 企業IT
【連載特別企画】5分でわかる! フラッシュストレージの基礎講座 第2回 キャッシュとストレージの違いは?
[11:30 7/26] 企業IT
自社運用が必須条件の西鉄グループはどのサンドボックスを選んだのか?
[11:30 7/26] 企業IT
夏休み中の男の子に着せたい! ユニクロのオススメ・キッズ夏服4選
[11:30 7/26] ライフスタイル