ヤフーは10月2日、現在アクセス障害が続いている「Yahoo!メール」の再開を、3日中を目処に行なうと発表した。

この障害は、9月30日9時20分頃より起きているもので、Yahoo!メールシステムのハードウェアに不具合が生じて「システムの冗長性や保全性を維持できないレベル」に達し、一部ユーザーにアクセス障害が起きている。

Yahoo!メールの利用ID数は約5000万件にのぼるが、そのうち約8%となる379万4777件のIDにアクセス障害が起きている。なお、アクセス障害が起きているユーザーについては「メールが受信できない状態」となっており、障害中に該当アドレスに送られたメールは、復旧後にメールが届いていない可能性がある。

なお、現在も原因が特定できていないものの、サービスの復旧に向けてシステム安定化やデータ保全を行なっており、機材の再点検や新たな機材を投入するといった復旧作業が予定通り進んでいるという。

同社では、アクセス障害に関する告知ページを用意しており、「状況が変わり次第お知らせする」とコメントしている。

9月30日に開設された告知ページ。徐々に作業は進んでおり、第5報まで告知が行なわれている