Microsoft Windows 10

Microsoftは9月30日(米国時間)、「Announcing Windows 10」において、次期Windowsのメジャーアップグレードバージョンは「Windows 10」になると発表した。同社は、Windows 10について、データセンターにおける利用からデスクトップPC、ノートPC、タブレットデバイス、モバイルデバイスなどさまざまなデバイスに対して統一したプラットフォームとして機能すると説明しており、開発者は単一の開発環境で開発したアプリケーションを各プラットフォーム向けにビルドして提供できるという。

今回発表されたアプローチはCanonicalがUbuntu向けに発表している戦略に似ているほか、Appleも自社のプロダクトにおいて似たような取り組みを進めている。Microsoftは発表の中で、統一のプラットフォームになるということはUIを統一するということではなく、UIはそれぞれのデバイス向けに最適なものを提供するとしており、今回の取り組みが見た目上の統一感を持たせるといったことではなく、もっと包括的な取り組みであると説明している。

発表されたWindows 10のデモンストレーション動画によれば、Windows 10のUIはWindows 10のデザインをベースにWindows 7の機能を統合したようなものになっている。スタートメニューや検索フィールドがあり、タイトルバーも提供されている。さらに、そこにWindows 8系で提供されているスタートページやフルスクリーンモードが統合されており、タブレットデバイスでのユーザ体験が統合されたようなUIになっている。