女優の有村架純が29日、都内で行われた亀田製菓「有村架純 亀田の柿の種開発部長就任会見」に出席した。

亀田製菓「有村架純 亀田の柿の種開発部長就任会見」に出席した有村架純

亀田製菓は、2014年下期プロモーションの一環としてイメージキャラクターの有村架純が『亀田の柿の種』の開発部長に就任し、同社の若手社員5人と新しい味の『亀田の柿の種』を開発。「ソースマヨ味」、「ベイクドチーズケーキ味」、「キャラメル味」の3つの新しい味の中から一般投票でNo.1を決めるプロジェクト『有村架純 開発部長プロジェクト』を実施する。

会見にスーツとミニスカートで登場した有村は「初めてのことなのですごく驚きもありましたが、社員の皆さんと一緒に新しい味をどうしたらいいのか、一生懸命考えたりして楽しかったです。こうやって色んな商品ができる面白みもあり、とってもいい経験になりました」と感想を。また、この日は社員とともに考え出した3つの新しい柿の種をプレゼンテーション。「本当に初めて尽くしでどうしたらいいのかと思いましたが、開発部長ということで『しっかりしなきゃ』と思い、色んなアイデアを出させていただいて開発に関わらせていただきました。新しい3つの味は皆さんが気になる味になったと思うので、発売することが楽しみです」と話し、初めてのプレゼンテーションを終えて「緊張しましたが楽しかったです」と笑顔だった。

開発に携わるなど、女優以外のことに挑戦した有村。「色んなアイデアを出し合って新しいものを作ることは楽しかったし、すごくいい経験でした」と満足げで、「いつもと違うところで頭を使ったので、そういうことが出来てすごく良かったです」と話していた。