カレーハウスCoCo壱番屋のカレーのトッピングで好きなものは何ですか?

「カレーハウスCoCo壱番屋」の魅力の一つといえば、種類豊富なトッピング。手軽にできる「ちょい足し」が好きな方も多いのではないだろうか。 マイナビニュース会員の女性400名に「カレーハウスCoCo壱番屋」のトッピングで一番好きなものは何か、アンケートを実施した。

>>男性編も見る

Q.カレーハウスCoCo壱番屋のカレーのトッピングで好きなものは何ですか?
1位 チーズ 7.5%
2位 手仕込ささみカツ(期間限定品) 5.8%
3位 半熟タマゴ 5.2%
4位 半熟タマゴ鶏つくね 4.0%
4位 チーズインハンバーグ 4.0%
5位 ほうれん草 3.5%

■チーズ
・「チーズが入ることでカレーが濃厚な味になるところ」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「スパイシーなカレーがまろやかになっておいしい」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「すごいこってりしたものを食べたいときにかけます。どのカレーにも合うからいい」(22歳/情報・IT/技術職)

■手仕込ささみカツ(期間限定品)
・「ささみカツはヘルシーで罪悪感なくトッピングでき、おいしくボリュームアップもできるのでよくのせる」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「カレーと合うし、ささみカツが好きなのでついつい頼んでしまいます」(25歳/その他/営業職)
・「カレーだけだと満足できないので、ちょっとがっつりくるものが欲しい時に…ヘルシーかなと思うので」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■半熟タマゴ
・「とろりがたまらん」(50歳以上/ソフトウェア/技術職)
・「食べ飽きない、とろみが好き」(43歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「安いし、卵とカレーを適度に絡ませて食べるのが好きです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

■半熟タマゴ鶏つくね
・「ボリュームがありおいしいため」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「ぜいたくした気分になる、たまごと鶏つくねの組み合わせが好き」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「つくねにもカレーにも卵黄があうから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

■チーズインハンバーグ
・「チーズとハンバーグとカレーって最高!」(31歳/学校・教育関連/営業職)
・「肉汁とチーズの組み合わせは秀逸です」(48歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「カレーの上にのせればカレーハンバーグになるし、チーズカレーにもなるから」(23歳/情報・IT/その他)

■ほうれん草
・「ヘルシーな感じがしていい」(24歳/電機/事務系専門職)
・「野菜を少しでも取りたいので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「青菜だから健康的な感じがする」(42歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■総評
CoCo壱番屋の一番好きなトッピング、女性編の第1位は「チーズ」という結果に。「コクがでる」「味がまろやかになる」という意見が多く見られたが、「何に合わせてもチーズはおいしい」「なんでもチーズをかけてしまう」という大のチーズ好きも多いよう。185円(税込)と値段もお手頃で「ちょい足し」しやすいトッピングのようだ。

2位に選ばれたのは男性編では1位だった期間限定品の「手仕込ささみカツ」。目立っていたのは「ヘルシー」というコメントで、カロリーが気になる女性も低カロリーなささみであれば罪悪感を抱かず食べられるよう。「圧倒的なうまさがある」という絶賛の声もあがっていた。3位に入ったのは「半熟タマゴ」。とろとろ卵によって、マイルドな味の変化が楽しめるとのこと。「カレーには欠かせない」「卵は何にでも合う」という意見もあった。

4位には「半熟タマゴ鶏つくね」と「チーズインハンバーグ」が同率でランクイン。女性はチーズやたまごなど「とろとろ」食材に弱いよう。とにかく「チーズが好き!」というコメントや、「半熟卵とつくねが絶妙」といった絶賛の声が寄せられた。5位にランクインしたのは「ほうれん草」。カレーだけでは栄養バランスが気になるため野菜を追加したくなるそう。

今回は惜しくもランク圏外だったが、このほかにも「手仕込ヒレカツ」や「オクラ山芋」「クリームコロッケ」といったトッピングが挙がっていた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年8月22日~2014年8月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート