チョコレートで美容!? 「Cacao点滴」を開発した医師が明かすチョコの効能

神野恵美  [2014/09/29]

高カロリーゆえに“ダイエットや美肌の敵”と思われがちなチョコレート。しかしその一方で、チョコレートにはカカオポリフェノールなど健康効果や美容効果が高いとされる成分が含まれていることでも知られている。そこでこのチョコレートの美容効果を濃縮した点滴を開発したことで話題となっている医師に話をうかがった。

9月2日から「チョコから生まれた?? Cacao点滴」という美容点滴を始めたのが、東京都豊島区にある池袋さくらクリニックだ。同クリニックは、美容やアンチエイジング医療、リゾート・トラベル(海外旅行)外来、疲れ、美肌、ダイエットといった、個々人の希望に合った食事メニューやレシピを提案する「My 栄養士」など、幅広い診療を行う医療機関として知られるクリニックだ。

ポリフェノール含有量が多いダークチョコレート

倉田院長によると、チョコレートによる具体的な美容効果として挙げられるのは、やはりカカオポリフェノールの存在とのこと。ポリフェノールは、植物の種が熟すまで紫外線や外敵から自分自身を守るために備えた植物の生体防御機能で、カカオポリフェノールをはじめ、カテキン、イソフラボン、ルチンなどさまざまな種類が存在する。一般的に有名なのは赤ワインだが、チョコレートのポリフェノール含有量は赤ワインより多く、ダークチョコレートの場合はさらに多いそうだ。

また“美肌の大敵”とされる便秘は、食物繊維が足りないことが主な原因として挙げられるが、「チョコレートには、実は食物繊維が多く含まれているので、普段の食事で足りない分をおいしく補えます」と倉田院長。加えて、チョコレートには鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、カリウムといったミネラル成分も豊富で、肌の新陳代謝促進や冷え、くすみの解消、ストレス、疲労回復にも効果的とのこと。

同クリニックでは、チョコレートの効果を凝縮した点滴を1回6,300円で受けることができる。所要時間は30~40分程度で、OLを中心に休み時間を利用して気軽に点滴+お昼寝でリフレッシュする人も多いという。

倉田院長は「『Caocao点滴』を美容のために活用してもらいたいと思いますが、毎日受けることはなかなか難しいのも実状。とはいえ “美容は1日にしてならず”ですので、継続が大切。毎日1欠片のダークチョコレートを食べることも有効です。その際には、カカオポリフェノールの含有量に注目してチョコレートを選んでみてください」と話している。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

武井壮、芸能界&スポーツ界の薬物検査を提言「業界が縮小しかねない」
[19:36 6/25] エンタメ
[新木優子]森絵梨佳&太田莉菜&久松郁実と赤裸々女子トーク
[19:21 6/25] エンタメ
[木村佳乃]流行の全身白コーデ 黒木瞳&吉田羊もワンピ姿に
[19:11 6/25] エンタメ
【インタビュー】「おおおおおおーーーーーーッ!!」の叫びに込められたバイクの魅力 - 上田麗奈・山口立花子が『ばくおん!!』への想いを語る
[19:00 6/25] ホビー
[昼のセント酒]癒しの銭湯&酒肴ドラマがきょう最終回 戸次重幸の“美裸体”も見納め!
[18:52 6/25] エンタメ