シマンテック、Shellshockが個人ユーザーに与える影響を公開

 

シマンテックはこのほど、「Shellshock」と呼ばれる、Mac OS X、LinuxやUNIX系OSで使用されているシェル「Bash」の脆弱性が個人ユーザーに与える影響を同社のブログで公開した。

この脆弱性を悪用されると、コンピュータを乗っ取られたり、ネットワークを通じて他のコンピュータにアクセスされたりするおそれがある。

今回の脆弱性の影響を最も受けるのは、パッチが適用されていないWebサーバだが、AppleのOS Xを使用しているMac、LinuxやUNIXを搭載しているルータやインターネット接続機器も影響を受ける。なお、Windows PCは直接の影響は受けないが、Webサーバが感染した場合、危険にさらされる場合がある。

同社は、この脆弱性に対する個人ユーザーの対策として、パッチを当てるなどして、すべてのソフトウェアを最新の状態にしておくべきとしている。

その上で、すべての個人ユーザーに対し、以下の心構えを示している。

  • 個人情報を保存しているすべてのアカウントに注意を払う。異常な動きを確認したらそのアカウントは侵害されているおそれがある。

  • 電子メールやSNSのアカウント、金融口座のパスワードを変更する。特に重要な金融口座は2要素認証を用いる。

  • 自宅のルータやインターネット接続機器に最新の状態にする。修正プログラムのダウンロードは、信頼できるサイトからのみ行う。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

夫婦のLINE 第127回 マジで具合が悪くなった
[17:30 7/26] ライフスタイル
40・50代女性が感じる身体の悩み1位は「肩こり」 ‐ 心の調子は?
[17:29 7/26] ヘルスケア
アスクルとマネーフォワード、経費精算サービス提供開始
[17:26 7/26] マネー
スマホ保有者が初の50%超え - 総務省調査
[17:24 7/26] マネー
VAIOは独りで生きていく - 黒字化した3年目は新事業へ投資
[17:24 7/26] パソコン

求人情報