整体師の大山奏です。季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。しっかり寝たはずなのに、身体が重たいと感じる日もあるのではないでしょうか? そんな日は朝の数分を使って、全身を少しほぐしてあげると一日が楽になりますよ。

今回は、肩から二の腕をほぐすストレッチを紹介します。

脚を伸ばして座り、両手を身体の後ろにつく

上腕二頭筋ストレッチ

Step1: 脚を伸ばして床に座り、両手を身体の後ろにつきます

Step2: 両手をなるべく身体から離れた位置に動かし、上半身を右に倒します

Step3: そのままゆっくりと上半身を左に倒します

両腕を後ろに下げるときには、倒れてしまったり肘に負担をかけたりしないように、ゆっくりと片手ずつ下げていくのがいいです。肩周りがこっていると手を後ろにつきづらいかもしれません。このストレッチで少しずつほぐしていくことができます。

息を吐きながら上半身を左右に倒します。めいっぱいに倒したところで10~15秒キープします。ゆっくりと反対側も行います。

両手を身体から遠ざけ、上半身を右に倒す

上半身を左に倒す

肩から背中までほぐせる

二の腕を中心にほぐせますが、肩周りや背中の上の方も同時にほぐせるため、「一石三鳥」のストレッチです。朝起きて上半身が固まっている感じがしたら、そのまま布団の中で行ってもいいですね。

朝の過ごし方で一日を楽にする

毎日仕事で疲れていると、1分でも長く寝たいと思うのが心情でしょう。ですが、朝の身支度ができる時間ギリギリにアラームをセットしてしまうと、身体が起きる前に出掛けることになってしまいます。

だるい身体を無理して動かすと、一日中そのだるさを引きずってしまうことも多いです。忙しくても1~2分を使って全身を軽くほぐしておけば、血液循環がよくなり自然とシャッキリしてきます。その日一日を快調に過ごすために、寝ぼけながらでもストレッチすることをオススメします。

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。