美容脱毛専門サロン「ミュゼプラチナム」はこのほど、関東地区・関西地区の女子高校生、短大・専門学校生、女子大生600人と娘を持つ母親200人を対象に実施した「脱毛に関する意識調査」の結果を明らかにした。調査期間は7月23日~28日。

自分でムダ毛の手入れをして、トラブルや失敗を経験したことはありますか?

まず女子学生に、自分でムダ毛の手入れをして、トラブルや失敗を経験したことはあるか質問したところ、80.2%が「ある」と回答した。「ある」と回答した女性に、脱毛サロンやクリニックなど、専門施設で脱毛をしてみたいか(現在している人は引き続き利用したいか)尋ねると、71.0%が「利用してみたい」、12.1%が「利用してみたいが、理由があっていけない」と答えた。

また、ムダ毛の自己処理をしている女子学生に、ムダ毛の手入れについてどのように感じるか聞いたところ、すべての年代で「とても面倒」「ちょっと面倒」と回答した人が95%以上という結果となった。

次に、ムダ毛の中ではどの部位が気になるか尋ねたところ、「アンダーヘア」と答えた割合は、好きな人がいる女性では44.0%だったのに対し、好きな人のいない女性では20.1%と、2倍の差が見られた。さらに、好きな人がいる女性と好きな人のいない女性では「太もも」と「へそ下」に関しても10%以上の差があった。

自分のムダ毛の中では、どの部位が気になりますか?

娘を持つ母親に、娘は自分のムダ毛を気にしているか聞いたところ、73.0%が「気にしている、気にしていると思う」と回答した。また、娘が脱毛サロンへ通うことを勧めるか尋ねてみると、「進んで勧めたい」が8.0%、「条件によっては勧めたい」が35.5%と、約4割が脱毛サロンへ通うことに対し賛成していた。

自分の子ども(娘)が脱毛サロンへ通うことを勧めますか?

賛成の理由で最も多かったのは「仕上がりがきれいだから」で81.3%であった。「条件によっては勧めたい」と答えた人に、その条件とは何か聞いてみると、「安全性が信頼できること」(71.8%)、「サロンの信頼度が高い場合」(53.5%)、「納得できる価格である場合」(50.7%)などの回答が見られた。

一方で、娘の脱毛サロン通いに反対派の人(14.0%)にその理由を尋ねると、「高いお金がかかるから」が最も多く64.3%が回答した。