昭文社はこのほど、ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」の海外版シリーズのリニューアルを開始し、<音声会話アプリ付き>の改訂版11点、および新たなラインアップ「もっとパリ」を発売した。海外版のリニューアルは今後、順次行っていくという。

「ことりっぷ」の海外版シリーズ(各1,200円・税別)のリニューアルを開始

「ことりっぷ」の海外版シリーズのリニューアルを開始

「ことりっぷ」は、働く女性が週末に行く小さな旅を提案したガイドブック。2008年に創刊以降、「表紙がかわいい」「情報が信頼できる」と旅好きな女性より支持を得ており、2014年8月現在国内版56点、海外版37点、会話帖9点、計102ラインアップを展開、累計発行部数は1,000万部を超えている。

今回は2012年の「国内版」リニューアルに続き、2009年創刊の「海外版」もリニューアルを実施。リニューアル版では「ことりっぷ」の特徴である表紙のデザインを刷新、掲載情報のアップデートのほか、新たに「ことりっぷ会話帖」シリーズで展開する、旅先で使いたいフレーズを集めた<スマートフォン用旅行会話アプリ>を追加した。

<スマートフォン用旅行会話アプリ>が利用可能

リニューアル版では、同誌巻頭に掲載の二次元バーコードをスマートフォンで読み込むことで<スマートフォン用旅行会話アプリ>が利用できる。「ことりっぷ会話帖」シリーズで展開している言語(英語/韓国語/中国語/フランス語/イタリア語/スペイン語/ドイツ語/ベトナム語/タイ語)の中から、該当商品のエリアに合った言語となる。

「どれもおいしそう!」「ネイルはラウンドにしてください」など、海外旅行での食事や買い物、エステなどで使いたい"女子旅ならではのフレーズ"を中心に収録。音声付きの、旅先で便利な仕様になっているという。なお、同アプリは既存ラインアップ「ことりっぷ会話帖」とセットで利用するとより便利とのこと。

リニューアル版は、全11点をラインナップ

「もっとパリ」版(1,200円・税別)を発売

リニューアル版のラインアップは、ソウル/プサン/台北/香港/マカオ/シンガポール/グアム/ロンドン/イタリア/ミュンヘン・ロマンティック街道/フランクフルト・ベルリン ハンブルクの、全11点となる。価格は各1,200円(税別)。

女性に人気の「パリ」を舞台とした「もっとパリ」版も発売

また、この海外版の新たなラインアップとして、女性に人気の「パリ」を舞台に、何度も訪れた人も楽しめる内容にした「もっとパリ」版を発売した。価格は1,200円(税別)。

「もっとパリ」の、上「エクレア紹介ページ」、と下「ジヴェルニー紹介ページ」