米Amazon.comは24日(現地時間)、Twitterを利用してAmazon.comのWishList(国内では「ほしい物リスト」)に商品を追加できるサービス「#AmazonWishList」を米国で開始した。

従来の「#AmazonCart」(国内では#アマゾンポチ)と同様の仕組みで、Amazonの商品リンクを含むツイートに対してハッシュタグ「#AmazonWishList」を加えて返信すると、自動的に自分のWishList(ほしい物リスト)に商品が追加される。

「#AmazonWishList」の利用フロー。#AmazonCart(#アマゾンポチ)と同じく、Amazonの商品リンクを含むツイートにハッシュタグ付きで返信すると、自動的にAmazonのWishListに商品が追加される

「#AmazonWishList」を利用するには、事前にAmazon.co.jpとTwitterのアカウントを紐付ける設定を行う。WishListに追加された商品は後から編集や確認ができ、実際に購入するには、Amazonアカウントにアクセスし、手続きを済ませる必要がある。

なお、非公開設定のTwitterアカウントでは、同サービスは使用できない。また、WishListに追加するためのツイートは、通常のツイートと同様に第三者に閲覧される。