モスバーガーは1972年、東京・板橋区に創業し、全国に1,200店舗以上を展開する大手ハンバーガーチェーン店。テリヤキバーガーやライスバーガー、野菜をふんだんに使った菜摘(なつみ)シリーズなど、オリジナリティあふれるメニューが魅力です。

そこで今回、マイナビニュース会員に「モスバーガーで好きなメニューは?」のアンケートを実施。値段やカロリーも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※値段は税込。商品名、値段、カロリーなどの情報は2023年4月時点のものです

モスバーガーの人気メニューランキング

  •  「モスバーガー」メニュー人気ランキングTOP38

    モスバーガーの人気メニューランキング

1位 モスバーガー 24.8%
2位 モスチーズバーガー 13.8%
3位 テリヤキバーガー 11.6%
4位 テリヤキチキンバーガー 5.9%
4位 海老カツバーガー 5.9%
6位 スパイシーモスバーガー 5.1%
7位 ロースカツバーガー 4.4%
8位 スパイシーモスチーズバーガー 4.2%
9位 フィッシュバーガー 3.5%
10位 モスライスバーガー焼肉 2.2%
11位 チキンバーガー 1.8%
12位 モス野菜バーガー 1.5%
13位 チリドッグ 1.3%
13位 モスシェイク コーヒー 1.3%
15位 とびきりチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~(とびきりハンバーグサンド) 1.1%
15位 モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ) 1.1%
15位 モスチキン 1.1%
15位 フレンチフライポテト 1.1%
15位 オニオンフライ 1.1%
20位 ハンバーガー 0.7%
20位 とびきりトマト&レタス(とびきりハンバーグサンド) 0.7%
20位 スパイシーチリドッグ 0.7%
20位 オニポテ(フレンチフライポテト&オニオンフライ) 0.7%
24位 チーズバーガー 0.4%
24位 とびきり和風ソース(とびきりハンバーグサンド) 0.4%
24位 モスの菜摘(なつみ)チキン 0.4%
24位 ソイモス野菜バーガー 0.4%
24位 ホットドッグ 0.4%
29位 モスの菜摘(なつみ)モス野菜 0.2%
29位 チキンナゲット(5コ入り) 0.2%
29位 クラムチャウダー 0.2%
32位 ごちそうチリバーガー 2種のチーズ 【毎週金曜日限定】 0.0%
32位 グリーンバーガー<テリヤキ>GREEN BURGER TERIYAKI 0.0%
32位 にくにくにくバーガー【毎月29日限定】 0.0%
32位 こだわりサラダ ローストアマニトッピング 和風ドレッシング<減塩タイプ>0.0%
32位 まぜるシェイク ほろにが抹茶 0.0%
32位 ひんやりドルチェ 濃厚ベイクドチーズ 0.0%
32位 スマートパイ<国産りんごフィリング> 0.0%

1位 モスバーガー 24.8%

モスバーガーのメニュー人気ランキング、見事1位となったのは「モスバーガー」(440円、368kcal)でした。

看板メニューのモスバーガーは、肉厚で肉汁があふれるほどジューシーなパティと厚切りトマト、そしてミートソースがサンドされています。なお、ミートソースは85℃となっており、これは熱々ならではのおいしさや、冷たいトマトとの温度差によるハーモニーを楽しんでもらいたいからなんだとか。

包み紙にミートソースが残った時は、ポテトにつけて食べるのがおすすめ。ぜひセットメニューで楽しんでくださいね。

ユーザーコメント

・「初めて買って食べた時に衝撃を受けた。パティの厚さ、厚切りトマトにミートソースがすごかった」(39歳男性)
・「定番メニューだが、野菜がしっかり食べられるため一番好きなメニュー」(31歳男性)
・「ノーマルなハンバーガーとはいえ、ハンバーグの分厚さやトマトの新鮮さは素晴らしい」(55歳男性)
・「モスと言えばモスバーガー、安定のおいしさです」(47歳男性)
・「ハンバーグとトマトとトマトピューレのソースのマッチングが最高ですね。難点は口元が凄いことになること」(40歳男性)
・「やはり王道でボリューム感もありおいしいから。作り立ての手作り感もあるから」(64歳女性)
・「でっかいトマトが好きでいつもこれを頼む」(33歳男性)
・「東京で学生だった40年前、アパートがある駅前にモスバーガーの店がありました。そこで初めて食べたのが、モスバーガー。ハンバーガーってこんなにおいしんだと気付かせてくれた一品。以来、浮気をしないファンです」(64歳男性)
・「やっぱり定番のモスバーガーがいちばん好きです。何よりもソースがバツグンに美味しいと思います」(59歳男性)
・「トマトがさっぱりしていて美味しいから」(45歳女性)

2位 モスチーズバーガー 13.8%

続いて2位を獲得したのは「モスチーズバーガー」(480円、421kcal)です。

一番人気のモスバーガーに、さらにチーズを加えてまろやか&濃厚に仕上げられたモスチーズバーガー。パティやミートソースの熱で少しとろ~っとなったチーズが絶妙です。大きな口でかぶりつきたいですね。

ユーザーコメント

・「濃厚なミートソ-スと酸味のある厚切りトマト、チーズの相性が抜群で完璧な組み合わせです」(62歳男性)
・「モスバーガーと言ったらこれ!」(35歳女性)
・「ソースが昔から変わらずお肉に合っていてとても好きです。ひき肉がトマトにマッチしていてたいへんおいしいと思う」(60歳男性)
・「ソース、チーズ、パティ、バンズの組み合わせに、みじん切りにした玉ねぎの食感もたまらなくて、モス照り焼きチキンと共に必ず頼むハンバーガーですね」(50歳男性)
・「チーズの香り及び味が非常に良く、美味しく頂いていた」(64歳女性)
・「モスバーガーも好きだけどチーズが入っているとさらにおいしい」(35歳女性)
・「チーズが濃厚で美味しい」(53歳男性)
・「トマトとチーズ、パティがソースとからみ合って絶品だから」(47歳男性)

3位 テリヤキバーガー 11.6%

3位にランクインしたのは「テリヤキバーガー」(430円、379kcal)です。

今ではさまざまなハンバーガーチェーン店で食べられているテリヤキバーガーですが、実はチェーン店として初めて販売したのはモスバーガー。 オリジナルのテリヤキソースには味噌や生姜、お酢などの隠し味が使われており、時代に合わせて今も進化し続けているというのには驚きです。

どっさり入ったシャキシャキレタスやマヨネーズとの組み合わせが最高のテリヤキバーガー。食べる際はテリヤキソース自体の味わいにも注目してみてくださいね。

・「50年位前、新宿のモスバーガーで初めて食べたハンバーガーがとても美味しく、思い出に残っている。そのハンバーガーが照り焼きバーガーでした」(67歳女性)
・「てりやきソースの美味しさ、レタスの多さとシャキシャキ感、そしてボリュームたっぷりのサイズ。他を寄せ付けないレベルです」(54歳男性)
・「テリヤキソースが他のハンバーガー店より断然に美味しい」(49歳男性)
・「照り焼きソースが甘く、マヨネーズとマッチして美味しい」(48歳女性)
・「深みのある味わいとコクのあるソースが美味しいです。そこにたっぷりのレタスとマヨネーズが合わさり旨さが倍増します。一押しです」(60歳男性)
・「マヨネーズとシャキシャキレタスが、照り焼きの甘じょっぱいソースと合わさって唯一無二の味」(52歳男性)
・「レタスが新鮮でシャキシャキして、他社と比べるとレタスの量も多くパティも美味しい」(43歳男性)
・「いつも新商品や期間限定バーガーが発売されると必ず購入しているが、昔から食べているテリヤキバーガーも大好きなので、必ず買ってしまうくらい大好き」(61歳男性)

4位 テリヤキチキンバーガー 5.9%

続く4位は「テリヤキチキンバーガー」(450円、303kcal)です。

ぷりっと弾力があり、甘めの醤油だれで味付けされた照り焼きチキン。チキンの香ばしさとシャキシャキのレタス、まろやかなマヨネーズの相性が抜群のバーガーです。モスのバーガーにはカロリーハーフマヨネーズが使われており、見た目の印象とは異なるカロリーの低さも魅力です。

・「ボリュームがありおいしかったから」(38歳男性)
・「昔から定番のメニュー。照り焼きはどこにでもあるけど、モスバーガーの照り焼きチキンは柔らかいのは当たり前で、甘すぎずどことなく炭火焼きの香りがするのが好き」(43歳男性)
・「若かりし頃モスバーガーでアルバイトしていました。最初にまかないで食べたテリヤキチキンの味が忘れられません」(52歳男性)
・「てりやきの甘味と独特の風味が好きなので」(41歳男性)
・「チキンそのものの味とたれの味がよくマッチしていて、食べると非常に満足感を覚える一品です。30年位前からこれ一筋です」(71歳男性)
・「モスと言えば、やはりテリチ。照り焼き系はどこでもあるが、初めて食べた時の美味しさは忘れられない」(53歳男性)
・「海老カツバーガーやテリヤキバーガー、どれも選びがたいが、テリヤキチキンは他社にない美味しさだから」(54歳女性)
・「照り焼きチキンのジューシーさが美味しくて毎回、定番になっています。もしくはスパイシーモスチーズバーガーの2択です」(51歳男性)
・「モスバーガーのバーガーは野菜が多めで味もよくおいしい。照り焼きチキンは特別です」(54歳女性)

4位 海老カツバーガー 5.9%

同じく4位だったのは「海老カツバーガー」(480円、423kcal)です。

サクサクに揚げた海老カツに、千切りキャベツとレモンタルタルソースを合わせ、さっぱりと仕上げられた海老カツバーガー。プリプリの海老の食感と風味を存分に味わえる、海老好きも大満足の一品です。

・「海老がプリプリで美味しいから」(69歳男性)
・「タルタルと海老カツが好きだから」(33歳女性)
・「海老が大きくておいしい。モスバーガーはこれで決まりです」(56歳女性)
・「エビかつのプリプリ感とソースの相性がよく美味しい」(51歳男性)
・「モスバーガーの海老カツは絶品で、大好きだから」(70歳男性)

6位 スパイシーモスバーガー 5.1%

モスバーガーのメニュー人気ランキング、6位となったのは「スパイシーモスバーガー」(480円、369kcal)でした。

人気のモスバーガーに、ハラペーニョとマスタードを加えた、スパイシーなバーガーです。熱々のミートソースとハラペーニョの辛みの相性が良く、食欲を刺激するメニューとなっています。辛みが苦手な方はご注意を。

・「程よいスパイシーさがたまらない」(61歳女性)
・「定番の味で色々とごちゃごちゃしていないところが好き」(55歳男性)
・「少しスパイシーな感じがちょうどよいから」(30歳男性)
・「辛いものとトマトが好きなので、スパイシーモスバーガーは理想」(43歳女性)

7位 ロースカツバーガー 4.4%

7位になったのは「ロースカツバーガー」(480円、410kcal)です。

甘いソースが染み込んだ分厚いロースカツと、大盛りの千切りキャベツをサンドした食べ応え抜群のバーガー。ロースカツの濃いめのソースとシャキシャキのキャベツを一緒に食べれば、ちょうど良い絶妙な味わいを楽しめます。大きな口でがぶりとどうぞ。

・「しっかりとした揚げ方と味付けでいつ食べても美味しいから」(48歳男性)
・「モスバーガーのメニューの中でも最高に美味しいものは、ロースカツバーガーだと思います。ジューシーなロースカツをハンバーガーにした至宝の一品です」(63歳男性)
・「ソースの味にカツがあっており、たっぷりキャベツで食べごたえがある」(50歳男性)
・「値段はそれなりにしますが、ボリュームがあり、サクサクの衣と分厚いお肉で、食べ終わったときの満足感がたまりません。少し濃い目の甘辛いソースが食欲をそそり、千切りキャベツも多く入っているので罪悪感がない。隠し味のようにバンズに塗られたマスタードがかつの旨味を引き出していると思います」(60歳男性)
・「お肉が柔らかく、外はカリッとしていて、甘いソースもすごく合う。カツバーガーはほかのバーガーチェーンにないのでは?」(66歳女性)
・「ジューシーで、ボリュームも歯ごたえも満足できる味」(62歳男性)

8位 スパイシーモスチーズバーガー 4.2%

8位に選ばれたのは「スパイシーモスチーズバーガー」(520円、422kcal)です。

6位の「スパイシーモスバーガー」に、チーズが加わった一品。ハラペーニョやマスタードのピリリとくる辛みに、チーズのまろやかさがマッチ。熱でとろりと溶けた味わいもまた格別です。辛いものが苦手な方はご注意を。

・「チーズとスパイシーさのバランスがよく、飽きずに食べ続けられるから」(52歳男性)
・「王道のミートソースとチーズ、そしてしっかり辛いハラペーニョが最高です」(56歳男性)
・「モスと言えば昔からコレ。具のハーモニーが最高。ハラペーニョがいい仕事してます」(49歳男性)
・「新鮮な野菜とスパイシーな味がクセになる」(47歳女性)
・「ソースにポテトをディップして食べるのが好きだから」(50歳男性)

9位 フィッシュバーガー 3.5%

続いて9位は「フィッシュバーガー」(390円、381kcal)です。

あっさりとした白身魚フライに、チーズ、オニオン、マヨネーズをトッピング。シンプルながらも根強いファンの多いバーガーです。ソースはタルタルソースではなく、マヨネーズとオニオンが別々にトッピングされているので、玉ねぎが苦手な人はオニオン抜きを注文することも可能。

・「モスに行ったら必ず注文するから」(47歳女性)
・「美味しくて一時期ハマり、しょっちゅう食べていたから!」(40歳女性)
・「他のお店より美味しいし、タルタルソースも少なめでと伝えると調整してくれる」(45歳女性)
・「意外と満腹感が有り美味しい」(65歳男性)

10位 モスライスバーガー焼肉 2.2%

モスバーガーのメニュー人気ランキング、10位にランクインしたのは、「モスライスバーガー焼肉」(490円、353kcal)です。

焼肉とグリーンリーフをライスプレートでサンド。牛バラ肉におろし玉ねぎやにんにくなどをきかせた醤油だれがしっかりしみ込み、食欲をそそる味わいです。ライスプレートとの相性も言うことなし。

ライスバーガーは1987年に日本で初めてモスが販売したメニューで、「日本人の主食であるお米を使った商品づくり」というコンセプトで生まれたそう。モスならではのメニューを一度は食べておきたいですね。なお、15:00から販売されるお肉が2倍の「夜モスライスバーガー よくばり焼肉」(690円、480kcal)もぜひチェックを。

・「美味しくてお腹も満足できるので」(49歳男性)
・「初めて食べた時は、ライスがバーガーになっている事が衝撃だった」(46歳男性)
・「パンよりもご飯の方が好きで、手軽に焼肉の気分を味わえて食べ応えもあるから」(45歳男性)
・「ご飯とバーガーの組み合わせが斬新だったから」(52歳男性)
・「とてもクセになる味わい」(34歳男性)

11位 チキンバーガー 1.8%

11位となったのは「チキンバーガー」(360円、386kcal)です。

チキンバーガーは鶏むね肉のフライに千切りキャベツ、オーロラソースがトッピングされた、比較的あっさりと楽しめる一品。オーロラソースのまろやかさと甘みがチキンに絶妙にマッチしています。チキンのサクサク感やキャベツのシャキシャキ感など、食感も堪能できます。

・「チキンがヘルシーだと感じました」(50歳男性)
・「ものすごくシンプルなので、軽く何かを食べたい時にちょうどいい」(36歳女性)
・「シンプルですが、味がとてもおいしいから」(72歳女性)
・「ジューシーだからおいしい」(45歳男性)
・「食べごたえがあって、とても美味しかったから」(31歳男性)

12位 モス野菜バーガー 1.5%

続く12位は「モス野菜バーガー」(440円、359kcal)でした。

バンズにパティとトマト、細切りレタスがサンドされた一品。味の決め手はたっぷりかかったモス特製のオーロラソースです。野菜のうまみたっぷりのまろやかな味わいで、バーガー全体をサラダのようにまとめています。

レタスのシャキシャキ感の秘密は、レタスをひたす冷水。最高の食感を生み出すために、4℃にこだわっているんだそう。野菜メニューが豊富なモスならではのひと手間ですね。

・「サラダ感覚ですね」(64歳男性)
・「野菜たっぷりでおいしいから」(50歳男性)
・「モスといえば、やはり野菜が他のチェーン店とは違って美味しいので、いつもこれをオーダーしていました」(63歳男性)
・「野菜がこれだけ入ったバーガーはモスだけ」(39歳男性)
・「野菜が好きだからおいしかった」(31歳女性)

13位 チリドッグ 1.3%

モスバーガーの人気メニューランキング13位は、「チリドッグ」(430円、376kcal)でした。

パリッとジューシーなソーセージに、スパイシーなトマト風味のホットチリソースがたっぷり。ほど良い辛さと旨みが抜群の一品です。トッピングされたオニオンの風味もアクセントに。ちょっと小腹が空いたな、というときにぴったりのボリューム感です。

・「周りを汚さず食べやすいから好き」(50歳女性)
・「程よい辛さでソーセージも抜群に美味しく、何個でも食べられる」(48歳男性)
・「昔から食べている定番の味。ふっくらしたパン生地とバリッとしたソーセージに、ピリ辛のソースがよく合うから。いつも必ず頼んでしまう」(51歳男性)

13位 モスシェイク コーヒー 1.3%

同率で13位だったのは「モスシェイク コーヒー」(Sサイズ 290円/183kcal、Mサイズ 360円/293kcal)です。

人気の高いモスシェイクのなかで、コーヒーは甘すぎず、適度な苦みを感じられるところが魅力。暑い時期はひんやりシェイクが恋しくなりますね。

・「他にあまりない味だから」(67歳男性)
・「シンプルが一番。美味しい」(55歳女性)

15位 とびきりチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~(とびきりハンバーグサンド) 1.1%

続いて15位だったのは、「とびきりチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~(とびきりハンバーグサンド)」(540円、474kcal)です。

モスで2008年に発売開始され、新定番となったとびきりハンバーグサンドシリーズ。国産牛肉と国産豚肉の合いびきが使われ、そのボリュームは通常パティの約1.7倍。たっぷりの肉汁と食べごたえのあるパティが魅力です。

そのほかの原料にもこだわりがあり、チーズソースには北海道産ゴーダチーズ、和風ソースには国産丸大豆醤油を使用。こだわり抜かれたハンバーガーは、日々のちょっとしたごほうびにぴったりです。

・「チーズが濃厚で美味しかったから」(43歳女性)
・「チーズ好きにはたまらなくおいしかったから」(45歳女性)
・「ちょっとお高めのチーズバーガーですが美味しいです。チーズ好きにはたまりません!」(53歳男性)

15位 モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ) 1.1%

同じく15位となったのは、「モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)」(440円、373kcal)です。

ライスプレートでサンドしているのは、いか・海老・玉ねぎ・人参・枝豆がゴロゴロ入った海鮮かきあげ。モスならではの一品ですね。ごま油の効いた特製塩だれが食欲をそそります。

このライスバーガー、お茶漬けにするのもおすすめなんだとか。お茶碗に入れて熱々の緑茶を注ぎ、ほぐしながらいただきます。テイクアウトした日に試してみては?

・「ご飯とかき揚げの組み合わせが美味しいから」(41歳女性)
・「他チェーンにはないメニューだから」(37歳男性)
・「食べ応えがあり美味しかったから」(45歳男性)
・「大学生の時によく食べていたから」(33歳女性)

15位 モスチキン 1.1%

さらに同率で15位だったのは「モスチキン」(320円、269kcal)です。

鶏肉に和風味で下味を付け、米粉入りの衣でカリカリ、サクサクに揚げたモスチキン。鶏むね肉を使っているのであっさりとしており、何本でも食べられそうな美味しさがたまりません。

モスチキンをまとめ買いするなら、「モスチキンパック(5本入り)」(1500円)がお得です。自宅で揚げたてを楽しめる「冷凍モスチキン(5本入り)」(1500円)もあります。

・「定番だけど、やっぱり美味しい」(43歳女性)
・「もも肉じゃないのに、美味しいから」(53歳男性)
・「モスバーガーのチキンがハンバーガーチェーンの中で一番美味しい」(64歳男性)

15位 フレンチフライポテト 1.1%

15位には「フレンチフライポテト」(Sサイズ 240円/170kcal、Mサイズ 300円/238kcal、Lサイズ 360円/409kcal)もランクイン。

モスのポテトは太切りが特徴。揚げたてのホクホクとした食感はたまりませんよね。使っている塩はこだわりのパタゴニア・ソルトなんだとか。次回食べる時には、塩にも注目してみてくださいね。

・「ほくほくでおいしいから」(48歳女性)
・「太めのポテトが好きだから」(45歳女性)

15位 オニオンフライ 1.1%

同じく15位は「オニオンフライ」(300円、250kcal)でした。

辛みの少ない玉ねぎに衣をつけて、さっくりと揚げたオニオンフライ。衣のサクサク感と玉ねぎの甘みにハマっている人も多いのでは? 玉ねぎが苦手でも、モスのオニオンフライは試してみる価値がありそうです。お子様にもおすすめ。

・「他のハンバーガーショップにはなくて美味しいから」(48歳女性)
・「他のチェーン店ではメニューにないし、単純に美味しい」(36歳男性)

20位 ハンバーガー 0.7%

モスバーガーの人気メニューランキング、20位にランクインしたのは、「ハンバーガー」(240円、308kcal)でした。

パティ、オニオン、ケチャップ、マスタードだけをサンドした一品。ハンバーガーは色々な味を試したくなるものですが、たまにはシンプルなものを味わってみるのもいいですね。ほかのハンバーガーチェーン店と味比べしてみても楽しいかもしれません。

・「最もシンプルだから。おいしいからです」(47歳男性)

20位 とびきりトマト&レタス(とびきりハンバーグサンド) 0.7%

同じく20位となったのが、「とびきりトマト&レタス(とびきりハンバーグサンド)」(550円、451kcal)です。

とびきりシリーズならではの贅沢サイズのパティに、モスこだわりのシャキシャキレタスやトマトをサンドした彩り豊かなハンバーグサンド。和風ソースはジューシーなお肉や新鮮な野菜とも相性抜群です。食べ応えがあるので、ご褒美にもおすすめ。

・「トマトが入って野菜がたっぷり! ハンバーグはボリュームがあってリピありです」(60歳女性)

20位 スパイシーチリドッグ 0.7%

さらに同率で20位となったのは、「スパイシーチリドッグ」(470円、376kcal)です。

パリッとジューシーなソーセージに、ホットチリソースとピリ辛のハラペーニョの輪切りをトッピング。あとから来る刺激的な辛さがたまりません。「チリドッグ」では辛さが物足りないという人はぜひ、試してみてくださいね。

・「コリコリしたウインナーの食感とスパイシーさがたまりません」(58歳男性)
・「ホットドッグを食べたくなった時にいつも注文している商品なので」(49歳男性)
・「ほどよい辛みとジューシーなソーセージが美味しいから」(39歳男性)

20位 オニポテ(フレンチフライポテト&オニオンフライ) 0.7%

同じく20位だったのは、「オニポテ(フレンチフライポテト&オニオンフライ)」(300円、189kcal)です。

ホクホクのフレンチフライポテトと、玉ねぎの甘みが美味しいオニオンフライのセット。2種類のフライが楽しめるのは魅力的ですよね。ハンバーガーのセットメニューに選ぶこともできます。

24位 チーズバーガー 0.4%

続いて24位は「チーズバーガー」(280円、361kcal)です。

シンプルなハンバーガーに、チーズをプラスしたのがチーズバーガー。ケチャップの酸味にチーズのコクが絶妙です。とろりとした食感も魅力。

・「安くてうまい」(50歳男性)

24位 とびきり和風ソース(とびきりハンバーグサンド) 0.4%

同率で24位となったのは、「とびきり和風ソース(とびきりハンバーグサンド)」(500円、409kcal)です。

国産牛肉と国産豚肉の合いびきで作ったパティに、国産丸大豆醤油を使った和風ソースを合わせた一品。オニオンスライスの風味がアクセントになっています。「とびきり」の名にふさわしい、贅沢感のあるハンバーガーです。

24位 モスの菜摘(なつみ)チキン 0.4%

さらに同じく24位だったのは、「モスの菜摘(なつみ)チキン」(380円、244kcal)でした。

モスの菜摘(なつみ)シリーズは、バンズの代わりにレタスを使ったモスらしいメニュー。現在7種類が展開されていますが、そのなかの一番人気がこのモスの菜摘(なつみ)チキンとなりました。

レタスでサンドしているのは、鶏むね肉のチキンフライと千切りキャベツ、オーロラソース。カロリーが244kcakと低めなうえ、菜摘シリーズでもっとも価格が安いことも魅力です。

24位 ソイモス野菜バーガー 0.4%

同じく24位となったのは、「ソイモス野菜バーガー」(460円、333kcal)です。

モスのソイシリーズとは、通常の肉パティの代わりに、大豆由来の植物性たんぱくから作ったソイパティを使ったバーガーのこと。ソイパティ、オニオン、トマト、細切りレタス、オーロラソースがサンドされています。健康志向の方にうれしい一品です。

・「ヘルシーなところが好き」(41歳女性)

24位 ホットドッグ 0.4%

同じく24位だったのは「ホットドッグ」(400円、359kcal)です。

モスロールと呼ばれるふわふわのパンに、ジューシーなソーセージ、シャキシャキのオニオン、粒マスタード、ケチャップをトッピングしたシンプルなホットドッグ。熟成や燻製などにこだわって作られたソーセージのうまみ、堪能してください。

・「また食べたくなる味」(50歳男性)

29位 モスの菜摘(なつみ)モス野菜 0.2%

29位は「モスの菜摘(なつみ)モス野菜」(460円、219kcal)でした。

野菜をたっぷり使った「モスの菜摘(なつみ)」シリーズから2品目のランクイン。パティ、オニオン、トマト、細切りレタスを、さらにレタスでサンド。まろやかな甘みたっぷりのオーロラソースが全体を引き締めています。とにかくレタスの量が多いので、ラッピングの袋を上手に使って食べてくださいね。

・「健康的に食べられておいしい」(50歳男性)

29位 チキンナゲット(5コ入り) 0.2%

同じく29位だったのは「チキンナゲット(5コ入り) 」(360円、195kcal)です。

若鶏のむね肉を使用したモスのチキンナゲット。ほんのりスパイスがきいています。ソースは別売りとなっており、「バーベキューソース」(40円)と「マスタードソース」(40円)から選べます。あっさりとしており、ソースを付けずにそのまま食べるのもおすすめ。

・「大変おいしくいただきました」(72歳男性)

29位 クラムチャウダー 0.2%

同じく29位となったのは「クラムチャウダー」(360円、119kcal)です。

クリーミーなクラムチャウダーは具だくさん。あさりやベーコン、玉ねぎ、じゃがいもなど入っており、うまみたっぷりです。具の食感も楽しめるので、適度な満足感が得られます。モスのスープはこのほかに、「コーンスープ 北海道産コーン使用」(360円、146kcal)も。

32位 ごちそうチリバーガー 2種のチーズ 【毎週金曜日限定】

続いて32位は「ごちそうチリバーガー 2種のチーズ 【毎週金曜日限定】」(620円、488kcal)です。

パティ、レタス、チーズ、トマト、オニオンフライなどがサンドされたこちらのバーガーは、見るからにボリューム満点。モスこだわりのホットチリソースがピリッときいて、全体の味を引き締めています。ボリュームにも味わいにも、「ごちそう」の文字がぴったり。

なお、こちらのメニューは金曜日のみ(10:30~)の限定メニュー。ほかに、スパイシー、2辛スパイシーと、辛さの異なるバーガーも用意されていますので、辛さに自信がある方はチャレンジしてみては?

32位 グリーンバーガー<テリヤキ>GREEN BURGER TERIYAKI

同じく32位は「グリーンバーガー<テリヤキ>GREEN BURGER TERIYAKI」(590円、340kcal)です。

ヴィーガンや健康志向の人でも安心して食べられるようにと開発された、グリーンバーガー。モスで2020年5月から販売が開始されました。動物性の食材を使わず、野菜や穀物を主原料にして作られています。パティは大豆由来のソイパティで、バンズはほうれん草ピューレなどが練り込まれたベジタブルバンズ。野菜の甘みをほんのり感じられます。

ソースが後がけとなっているのもこのバーガーの特徴。別添えのグリーンテリマヨソースをかけながら食べてくださいね。

32位 にくにくにくバーガー【毎月29日限定】

同じく32位は「にくにくにくバーガー【毎月29日限定】」(910円、525kcal)です。

毎月29日(10:30~)限定で販売されるにくにくにくバーガーは、その名の通り、肉づくし。 モスで人気の「ライスバーガー焼肉」の具材をそのままに、ライスプレートをパティに変え、さらにテリヤキチキンもサンド。一つのバーガーで焼き肉と照り焼きチキンの2種類が楽しめるというなんとも贅沢な一品です。

辛いのが好きな方は、ハラペーニョを追加した「スパイシーにくにくにくバーガー」もチェックしてみてくださいね。

32位 こだわりサラダ ローストアマニトッピング 和風ドレッシング<減塩タイプ>

同じく32位は「こだわりサラダ ローストアマニトッピング 和風ドレッシング<減塩タイプ>」(300円、50kcal)です。

ぷちぷち食感のローストアマニをトッピングした、モスこだわりの新鮮野菜たっぷりのサラダ。キャベツやレタス、グリーンリーフ、トマト、オニオンに黄パプリカが盛り付けられ、彩りが豊かです。和風ドレッシングをかけて、モリモリ食べてくださいね。ハンバーガーのセットメニューにも選べます。

32位 まぜるシェイク ほろにが抹茶

同じく32位は「まぜるシェイク ほろにが抹茶」(Sサイズ 340円/222kcal、Mサイズ 420円/346kcal)です。

バニラシェイクの上に、鹿児島県志布志市産の茶葉使用の抹茶ソースをのせたドリンク。抹茶のほろ苦さとバニラの甘みが絶妙です。ざっくり混ぜながら、味わいの変化を楽しむのもおすすめ。

32位 ひんやりドルチェ 濃厚ベイクドチーズ

同じく32位は「ひんやりドルチェ 濃厚ベイクドチーズ」(220円、128kcal)です。

冷凍のまま、ひんやり楽しむデザートです。口溶けなめらかで、味わいは濃厚。北海道産のゴーダチーズパウダーが加えられており、チーズのコクが口いっぱいに広がります。

手土産にも便利な5個入りBOX(1100円)もあるので、チェックしてみてくださいね。

32位 スマートパイ<国産りんごフィリング>

同じく32位は「スマートパイ<国産りんごフィリング>」(240円、218kcal)でした。

酸味をおさえたシナモン風味のりんごフィリングを、紅茶の茶葉を練り込んだパイ生地で包んだアップルパイ。スティックタイプで食べやすく、お子様にもおすすめです。

モスバーガーのメニューは、メインもサイドもバリエーションが豊か!

今回のランキング結果では、12位までをバーガー系が独占する結果に。特に4位以下は接戦となっていることから、モスのメニューはどれも安定して人気があるということも分かりました。

ライスバーガーや菜摘(なつみ)シリーズ、ソイパティ、グリーンバーガーなど、時代の変化に合わせたメニュー開発に注力するモスバーガー。これからも色々な味で私たちを楽しませてくれそうです。

次回モスに行く時は、今まで食べたことのないメニューも試してみてくださいね。

調査時期: 2023年3月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計503人(男性: 389人、女性: 114人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート