大久保佳代子がゼネラル・マネージャーを務める新アイドルグループ"ザ・マーガリンズ"のメンバー初お披露目&グループ名発表記者会見が24日、東京・虎ノ門のポニーキャニオンで行われ、オアシズの大久保佳代子、ザ・マーガリンズのメンバー9人、浪速のマスクマンが出席した。

前列左から小野美公、高橋蘭、藤原亜紀乃、マリー・クリスティーン・クラウゼ、西田真己、後列左から依田香奈実、木下結愛、浪速のマスクマン、大久保佳代子、渡辺ナツ來、光原みう

昨年惜しまれながらも解散した恵比寿マスカッツを手掛けた名コンビ、演出家のマッコイ斉藤とオアシズの大久保佳代子が、新たなアイドルグループ「借金返済アイドル(仮)」を立ち上げた。グループ名は"ザ・マーガリンズ"に決定し、藤原亜紀乃、高橋蘭、小野美公、マリー・クリスティーン・クラウゼ、光原みう、依田香奈実、渡辺ナツ來、木下結愛、西田真己の9人がオーディションに合格。9人の借金総額は1億2770万円で、彼女たちがアイドル活動を通して借金完済を目指す。また、数多くの名曲を手掛けたFace 2 fAKE作曲のデビュー曲『グッバイ借金天国』が12月17日にリリース。1stライブ『借金はライブで返せ!!』も12月23日に東京・新橋のヤクルトホールで開催される。

この日は報道陣に初めてメンバーがお披露目され、9人の中で一番人気という藤原は「ニックネームは"組長"です! 借金総額は700万円で、大学の奨学金です。明るく元気をモットーに頑張って行きたいと思います」と意欲。9人の中で最年長で1億円もの借金を抱えている西田は「実家の工場が倒産しまして、ニックネームは"工場長"と呼ばれています。ピンチはチャンス、振り返ったら宝物だと思って頑張ります」と気合を見せていた。

9人のお披露目に立ち会った大久保は「今日全員集合しましたが、若干ブサ具合というか、ズブの素人で荒いと思いますが、ここ何カ月で努力して輝いてくれると思います」と期待を寄せるも、「本当に未知数ですよね。爆発的にヒットする可能性もあるし、今までの規定のルールがあまり通用しないと思うでの読めないですよ」と本音も。同グループは他のアイドルグループと異なり恋愛禁止というルールを設けてないが「ソフトな枕営業ぐらいなら大丈夫です」と大久保らしいコメントを発し、報道陣からの「AVに転身しそうな子は?」という質問に「読み的に3人ぐらいは。ねずみ(木下)なんか行きそうじゃないですか。でもみんなに可能性はありますよ」と話していた。