NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は9月24日、ネットワークやクラウド基盤などとセールスパートナーのアプリケーションなどを組み合わせたICT基盤の構築を、ワンストップで提供できる体制を強化するため、セールスパートナー向けに新たなプログラム「パートナーソリューションプログラム」を開始すると発表した。

「パートナーソリューションプログラム」概要

新プログラムは、NTT Comの提供するICTサービス群を、セールスパートナーがより柔軟に自社のサービス・製品と組み合わせることができるよう、支援メニューの強化を行うとともに、パートナーブランドでクラウドサービスを提供可能なOEMービスを拡充する。

プログラムの特徴は、「Bizホスティング Enterprise Cloud」に加え、2014年度より開始された「Bizホスティング Cloud n」のOEMサービスをパートナー企業が利用することで、自社のサービスブランドのもと、クラウドを提供することが可能になる点。また、クラウドとあわせて、ネットワーク、データセンター、セキュリティそして汎用アプリケーションといった同社の幅広いICTサービスとセールスパートナーのアプリケーションなどを組み合わせて法人ユーザーへ提供可能となる。

「パートナーソリューションプログラム」メニュー

営業面では、法人ユーザーに対し、新たに同社担当者の同行やセールスパートナー向けトレーニングサポートなどをオンサイトにて実施することで、サービスに対する不明点の回答、サービスの構成提案、納期などの調整を提案時に行い、案件クローズまで支援する。

また、営業・SE担当者対象に、サービス知識、提案ノウハウ、ロールプレイ研修、サービスデモ、ハンズオンセミナーを集合研修で提供。サービス紹介資料、サービス機能説明書、サービス競合比較資料などの技術者向け資料の提供を行う。