「ダッコリーノ」(2万7,600円・税別)

カワキタは10月16日、抱っこ機能付きワンショルダー型バッグ「ダッコリーノ」を発売する。

ショルダーバッグが抱っこひもに変身

同商品は、一本のストラップ(肩ひも)を片方の肩に斜めがけし、バッグが背部分にくるワンショルダー型の抱っこ機能付きバッグ。抱っこ用具をバッグとは別に用意する必要がなく、また通常時や抱っこ時のスタイルを気にする人にも受け入れられるデザインを目指したという。

子どもを抱っこする際には、バッグを身体の前にずらし背に接していたバッグの底面を上向きにし、さっと対面で抱っこした後、子どもの背中を支える安全ベルトをストラップに沿って上にスライドさせるだけで装着が完了する。そのまま、子どもに軽く手を添え、抱っこして歩ける。降ろす際にも操作が簡単で、普通のバッグに戻すのにも時間がかからないという。

子どもの体重は17kgまでを想定。また、子どものお尻が乗る座面と荷物エリアの間にアルミシャフトを内蔵し、抱っこしてもバッグ内の荷物を保護するうえに、抱っこしながら荷物の取り出しがスムーズに行える。

「ダッコリーノ」装着手順イメージ。左から順に通常使用時、装着中、抱っこ時

ストラップは幅広で太く、肩に接触する部分のクッション性を高める設計。子どもが座る座面は幅15㎝、長さ35㎝を確保し、子どものお尻をしっかり支える。

製造は国内の有名メーカーのバッグを作る協力工場による国内製造。対象年齢は2歳から4歳、装着者の身長は160cm~180cmを想定。カラーはブルー、ネイビー、キャメル。2万7,600円(税別)。