東京急行電鉄は10月25日、ハロウィンで渋谷エリアの活性化を図る「SHIBUYA『オトナハロウィン』2014実行委員会」による企画の一環で、列車を貸し切り、走行中の車内で仮装コンテストを行う初の企画を開催する。

SHIBUYA「オトナハロウィン」オトナの仮装コンテストポスター

「SHIBUYA『オトナハロウィン』2014実行委員会」は、10月25~31日の1週間、「SHIBUYA『オトナハロウィン』PROJECT2014」と題したキャンペーンを展開。東急グループを中心とした渋谷の商業施設を拠点に、飲食店での期間限定メニューの提供、施設・店舗内でのイベント、サンプリングなどを行う。このプロジェクトのオープニングを飾るイベントとして、貸切列車での仮装コンテストを開催。一般公募で選ばれた参加者と審査員が列車に乗り、車内で仮装の公開審査を実施する。

列車は当日14時57分に元住吉車庫を発車し、渋谷駅に16時16分着。その後、渋谷ヒカリエに場所を移し、17時頃から表彰式とパーティーを行う。グランプリにはセルリアンタワー東急ホテル「コーナースイート」ペア宿泊券が贈られるほか、車内での公開審査参加者全員にも、「横濱中華街旅グルメきっぷ」がプレゼントされる。賞品総額は109万円。

仮装コンテストに参加できるのは、国内在住の成人男女(個人または4人までのグループ)。「オトナハロウィン」公式サイトにて10月3日までエントリーを受け付ける。エントリー者の中から実行委員会による書類選考で残った109組が貸切列車内での審査に参加できる。参加費は無料。なお、貸切列車への審査対象者以外の一般の乗車は不可とされている。