SEKAI NO OWARI

東村アキコ原作による実写映画「海月姫」の主題歌が、SEKAI NO OWARIの書き下ろし曲「マーメイドラプソディー」に決定した。

仲間と一緒に生活をしながら音楽活動を続けるSEKAI NO OWARIと、「海月姫」に登場する尼~ずたちの姿が重なったことなどから、オファーを受けたという彼ら。主題歌制作のため、どうしても映画の撮影現場を見てイメージを膨らませたいと希望し、そこで得たインスピレーションから「マーメイドラプソディー」の制作に取り掛かったという。

作詞を手がけたSaoriは「(映画のヒロインたちの)閉じこもっているけど、一歩外に出てみようとしている感じを私も知っているぞと思って、自分とリンクする部分を人魚の話で書いてみようと思い、すぐにピンときて詞を書けました」とコメント。主演の能年は「可愛らしい曲で、敢えて、人魚の曲になっているのが、海月姫のストーリーからまた別の物語を思わせるような気がします。アナザーストーリーが生まれそうですね」と楽曲の感想を述べている。映画「海月姫」は12月27日に全国ロードショー。

映画「海月姫」

出演:能年玲奈、菅田将暉、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓(アジアン)、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成、長谷川博己
監督:川村泰祐
脚本:大野敏哉、川村泰祐
ドレスデザイン/スタイリスト:飯嶋久美子
原作:東村アキコ「海月姫」(講談社「Kiss」連載)
製作:映画『海月姫』製作委員会
配給:アスミック・エース