ユニクロは10月3日、都内最大級となる「ユニクロ 吉祥寺店」のオープンに合わせ、新しい地域密着型のマーケティングを展開する。

漫画家・楳図かずお氏モデルの広告

「八百銀商店」モデルの広告

ユニクロ初の試みとなる地域密着型の企画は、吉祥寺店のオープンに合わせて展開するさまざまな広告物に、吉祥寺の街の風景や吉祥寺在住の人々、吉祥寺で営業する店舗の店長やスタッフなどがモデルとして登場するというもの。漫画家の楳図かずお氏やモデルの松島花さんなど、吉祥寺に縁が深いという有名人も登場するという。

地元有名店などと連動したスマートフォンのゲーム企画「吉祥寺LUCKYすごろく」も9月26日から10月13日まで展開。吉祥寺の地図をすごろく盤に見立て、スマホ端末を揺らしてサイコロを振りながら、スタートの井の頭公園からゴールの「ユニクロ 吉祥寺店」をめざすというもの。近隣の21店舗が登場するイベントマスでは、ルーレットを回して当たりが出ると、その店で利用できる特典がもらえる。その他、近隣店舗との連動イベントやオープン日の特典配布も実施予定。

「吉祥寺LUCKYすごろく」

「ユニクロ 吉祥寺店」は10月3日6時オープンで、JR吉祥寺駅から徒歩約3分。売場面積は地上1~7階の約800坪で、メンズ・ウィメンズ・キッズ・ベビーのアイテムを扱う。キッズ売場にはプレイスペースやベビールームなども設置する。営業時間は10時から21時まで。