マイボイスコムは、5度目の実施となる「機能系ビール飲料」に関するインターネット調査の結果を発表した。同調査は2014年8月1日~5日に行われ、1万60件の回答を得ている。

機能系ビール飲料とは、糖質オフ、カロリーオフ、プリン体カットなどをセールスポイントに持つビール飲料を指す。発表によると、機能系ビール飲料を飲んだ経験がある人は4割弱で、約2割の人が週1回以上の頻度で飲むと回答している。男性や高年代層ほど、飲用経験者が多い傾向が見られるという。

機能系ビール飲料の飲用頻度(発表資料より)

機能系ビール飲料を飲む理由は、「価格が安い」が最も多い。以下「好みの味」「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」と続いている。

機能系ビール飲料を飲む理由(発表資料より)

また、機能系ビール飲料飲用者が直近1年間に飲んだ銘柄は、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」「アサヒオフ」が多い。

このほか、アルコール飲料飲用者のなかで機能系ビール飲料の飲用意向がある人は35.9%、飲用意向がない人は36.7%となっている。