「JOYRUN」イメージ

一般社団法人日本スポーツ&ボディ・マイスター協会は21日、香川県高松市にて、「第377回JOYRUN(ジョイラン)」を開催する。

知られざる香川県の魅力を巡る

ジョイランとは、「食べて、走って、元気になる」テーマのあるランニングイベント。一人では走りづらい長い距離を、ゆっくりとおしゃべりしながらさまざまなスポットを巡る。

速度は1kmあたり8~10分程度で、由緒ある名所旧跡、話題のスイーツなどに立ち寄りながらのランニングとなる。道中はランガイドがナビゲートする。

今回のイベントは、香川スイーツランニング~高松のミステリーハンターと巡る「うどん県の知られざる歴史街道と門前町」と題し、知っていそうで知らなかった香川の歴史ある街並みが残る仏生山を走ろうというもの。地元でも街を走ったことのない人、転勤で高松に来たばかりの人、ガイドブック片手の旅行者の人など、誰でもランニングを通じて、この場で新しい人の輪、人と場所とのつながりを育み楽しめるという。

開催日時は21日、10時集合・10時30分スタート。集合場所は香川県高松市仏生山町甲2654-1 仏生山公園。スタート地点には着替えて集合(駐車場有)、電車で参加の場合は仏生山駅に9時30分集合。参加料は2,980円(税・保険料込・Tシャツ付き)、2,480円(税・保険料込)。参加希望者は申し込みサイトより申し込む。