「しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~」1(2,800円・税別)

しまねこ日和製作委員会は9月17日、DVD「しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~」1(販売元:ポニーキャニオン)を発売した。

愛媛発、"シアワセになれるねこたち"の物語

「しまねこ日和」は、テレビ愛媛にて毎週日曜日に放送中の5分番組。愛媛県大洲市の沖合に浮かぶ青島を舞台に、ゆったりと流れる時間の中で暮らす猫たちを描く、"のほほん。ほっこり。"の癒やしの猫番組となっている。

穏やかな瀬戸内の海に囲まれた青島には、15人の人間と100匹以上の猫たちが暮らし、新しい"猫の聖地"と言われている。青島には車が1台もなく、民宿も食堂も、自動販売機すらない。100匹もの猫たちの使命は、日々自由にのんびり暮らすことだという。

「しまねこ日和」は、そんな青島の猫たちの魅力を世に広めるべくこの夏、放送を開始。今回、発売となるのは、現在放送中の5分番組を再編集したDVDとなる。60分収録で、たっぷり猫たちの暮らしぶりを楽しむことができる。

特典映像として、番組中で猫たちの写真を撮影している猫写真家・石原さくら氏による猫写真教室も収録。猫たちの写真をよりかわいく撮るポイントを解説している。

「しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~」 1は、9月17日発売。本編60分で、Episode 1 「ねこめし」、2「たからさがし」、3「こねこ」、4「けんか」、5「おさんぽ」を収録。特典映像として猫写真家・石原さくらの猫写真教室(1)を収録している。価格は2,800円(税別)。

また、10月15日には「しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~」2を発売する。本編60分で、Episode 6~10を収録 。特典映像として猫写真家・石原さくらの猫写真教室(2)を収録している。価格は2,800円(税別)。