女優の浅田美代子、長澤まさみ、俳優の伊勢谷友介、佐藤浩市ら18人の有名人がペットの"命"の大切さを訴えるスペシャル動画が、9月20よりWEBで公開されることが18日、明らかになった。

スペシャル動画に出演する長澤まさみ

この企画は、浅田美代子を中心とするH-E-L-P実行委員会が、9月20日から始まる動物愛護週間に合わせて行う「H-E-L-P ~How we Enjoy the Life with Pets~」キャンペーンの一環。犬猫、動物好きの浅田美代子、安藤優子、伊勢谷友介、菊池由美、坂本美雨、佐藤浩市、佐藤康恵、清水ミチコ、田中知之、つるの剛士、長澤まさみ、長嶋一茂、まつゆう*、毬谷友子、風吹ジュン、堀潤、やついいちろう、渡辺眞子の18人が動画に出演し、実際に彼らが飼っている犬と猫も登場する。

動画では、はじめに浅田が「日本ではいま年間16万頭の犬や猫が、行政の施設によって殺処分されています」という現実を伝え、「世話が面倒」(風吹ジュン)などペットを捨てる理由を説明する。続いて、「想像してください。家族の一員と呼ばれていた動物たちが、そうした境遇にいることを」(伊勢谷)、「この不幸を止められるのは私たちです」(清水ミチコ)と呼びかけ、終盤では長澤が「幸福なペットが増えることは、幸福な人が増えることです」とペットの大切さを語り、佐藤浩市が「ペットとの楽しい暮らしのために」と締める。

また、今回ボランティアで参加した出演者たちの「あなたにとってペットとは?」をテーマにしたインタビューも、10月4日よりWEBで公開する。インタビューではそれぞれ、「一緒にいる家族ですかね。一人暮らしの僕にとっては」(伊勢谷)、「人と同じ。情がうつって当たり前の生活共同者だと思います」(佐藤浩市)、「頼りにしている存在です」(長澤)など、ペットに対する思いを熱く語っている。

H-E-L-P実行委員会の浅田は「正直こんなに集まってくれると思っていなかったので、驚きました」と喜び、「この動画、多くの人が発するペットに関するメッセージを、皆さんにも知ってもらえるとうれしいです」とコメント。「日本の社会に存在するペット(パートナー)の問題を解決するきっかけになることを願っています」と期待感を示している。