お待たせしましたっ!! 「マイナビニュース杯 第二回 真夏の心霊写真"かもしれない"コンテスト」の結果を発表します。こんな昭和臭のするおふざけ企画が第二回を開催できただけでも担当編集カンゲキなのに、投稿作品数43点、総投票数1万2,758件と、今年も盛り上がりうれしさ大爆発です。投稿・投票ありがとうございます。

それでは、予定通り先月8月31日をもって投稿・投票を締め切りましたので、結果を発表しましょう。

「最多得票賞」 得票数1位、"お守り"で心身清めてください

得票数1位の「最多得票賞」に輝いた作品は、トカゲの子さんの『曰く付き倉庫』に決定。副賞は「有名神社仏閣お守りセット」です。

トカゲの子さんの『曰く付き倉庫』

「除霊もお願いします」とのコメント付き投稿でしたが、副賞のお守りで何とかしてください。ちなみにこのお守りセット、どんな基準で選んでるの? と聞かれたことがあるのですが、神田明神は担当編集の職場に近いから、大国魂神社と高幡不動尊は担当編集の自宅に近いから、です。

「編集部特別賞」 得票数惜しくも2位、"塩"贈ります

得票数2位の「編集部特別賞」に輝いた作品は、ほたる~さんの『ヒトダマの群れ』に決定。副賞は「盛り塩にも使える"塩"セット」です。

ほたる~さんの『ヒトダマの群れ』

まぁ、これホタルですよね? 堂々としたホタルの写真ですね。心の洗濯にホタル見に行きたいので、よかったら撮影場所教えてください。なお副賞の塩は料理に使うのがおすすめです。塩は成城石井で買って、成城石井の包装で発送します。昨年の塩も同様に発送したのですが、塩代より箱代が高くて予想外の出費でした。

「Adobe Creative Cloud賞」(提供:アドビ システムズ)

「Adobe Creative Cloud賞」に輝いた作品は、吉野歩さんの『早朝の呪怨!』に決定。カツラです。カツラひとつで副賞の「Adobe Creative Cloud メンバーシップ12カ月分」+「オマケのAdobe防災グッズ」をゲットです。

吉野歩さんの『早朝の呪怨!』

前回の第一回心霊写真コンテストのAdobe賞を覚えている方はピンと来たかもしれませんが、アドビさんのリコメンドにおいては、今回も"アイデア"や"構図"が重要なポイントとなった気がします。次回があれば参考になるかも。

「ギガバイト 写真編集はパワーだ賞」(提供:日本ギガバイト)

「ギガバイト 写真編集はパワーだ賞」に輝いた作品は、a.massaさんの『8/2江戸川花火大会にて』に決定。副賞のプレゼントは、自作パソコン用マザーボード「GIGABYTE GA-Z97X-SOC」です。

a.massaさんの『8/2江戸川花火大会にて』

夜にひとりでじっくり見たくない正統派の作品が選ばれました。投稿者曰く、良く見ると2人写っているそうですが、良く見たくありません。審査に参加いただいた日本ギガバイトの担当者さんも、「顔に気付いた時、ゾクッとした」と恐怖体験を語っていました。本物じゃないことを願うばかりです。

来年も開催予定

各賞の発表は以上となります。受賞者の方には、近日中に編集部よりプレゼント受け渡しのための連絡メールを送付しますので、確認をお忘れなきよう。今回、惜しくも受賞の選にもれてしまった方も、(たぶん開催する、いや開催したい)来年の心霊写真コンテストでの再挑戦をお待ちしています。

余談ですが、今年の開催ではお蔵入り非公開となってしまった投稿作品が多く見られました。公に出来ない超オカルト写真が多数……というわけでなく、例えばスマートフォンからの投稿で、編集部からの公開確認メールを受け取る際、PCメールを着信拒否する設定にしていたため受け取れなかった等の手続きミスが多かったようです。なので、「投稿したのに掲載されていない」といった投稿者の方は、一度メールの着信状況を確認してみてください。

さて、編集部では、来年の夏にも「第三回 真夏の心霊写真"かもしれない"コンテスト」を開催予定です。来年、"そろそろ暑くなってきたなぁ"という時期が来たら、マイナビニュースにアクセスしてみてください。担当編集の身に予期せぬアクシデントでも発生しないかぎり、来年もかいさittやめtいやrwぐふっじこ。(各賞スポンサー様も随時募集中です)