MetaMoJiは9月18日、iOS 8対応の手書き日本語変換入力「mazec(マゼック) for iOS」の提供を開始した。iOS 8が動作するiPhone/iPod touch/iPadで利用できる。

手書き文字を漢字変換して入力できる「mazec for iOS」。どのアプリでも使用が可能だ

iOS 8搭載のiPhone/iPod touch/iPadに対応

「mazec」は多彩な入力支援機能や長文入力をサポートする機能を搭載した、スマートフォン/タブレット用の手書き日本語変換入力アプリ。これまでのiOSではサードパーティー製キーボードを標準の文字入力として使用することができなかったため、mazecは「MetaMoJi Note」などの同社製アプリに組み込むアドオンの形で提供されていた。

しかし今回のiOS 8へのアップデートではサードパーティー製キーボードを標準の文字入力として使用することが可能になったため、同社では独立したアプリとして新たにmazec for iOSの提供を開始した。

mazec for iOSでは、読みをひらがなで書くことでスムースに入力できる「交ぜ書き変換入力」機能や、自動スクロール・変換自動学習などの入力補助機能、単語登録、字形登録などの機能を継承しているほか、iPhone用には片手での入力に最適化した。

価格は900円で、9月30日まではキャンペーン特別価格として700円で販売されている。ユニバーサルアプリなので、1回購入すれば同じApple IDで利用する別のiOS端末でも利用が可能だ。

なお、MetaMoJi Note/MetaMoJi Shareのアプリ内で販売されているアドオンは販売を継続。また、法人向けにライセンス管理などに対応した「mazec for biz」を年内に提供する予定であることを発表している。