Evernote Corporationは18日、同日より開始したiOS 8のリリースに合わせ、新機能を追加したiOS版「Evernote」アプリの新バージョン「Evernote for iOS 8」の提供を開始した。

Evernote for iOS 8

通知画面にウィジェットを追加可能

新たに搭載された機能の1つ「WEBクリップ」は、Webページなどをクリップし、ノートとして保存する機能。ほかにも写真 / 文書 / PDFなどの保存にも対応する。個別にメモを追加することも可能。同機能は、従来ブラウザ拡張機能などとして提供されていた。

また、素早くノートを作成できる「クイックノート」機能も追加。ウィジェットを通知センターに追加できるようになったことで、スワイプタップの操作だけで新規ノートを作成できる。

プレミアム機能の「Touch ID ロック」機能は、パスコードロックに加えて、「Touch ID」による指紋認証を使って「Evernote」のロックを解除が行えるというもの。「Evernote」にパスコードを設定している場合、すぐにノートを開ける利点がある。プレミアム機能では、ノートの閲覧中や入力中に、関連する可能性がある他のノートをアカウント内から検索する「関連ノート」も新搭載する。

このほかビジネス向けの「Evernote Business」では、バックグラウンドでの同期を行い常に最新のノートに更新する自動同期機能などを新たに備えている。