男でも惚れる! 「男友達のステキだと思うポイント」ランキング

男友達の「自分が女性だったら結婚するのに!」という素敵なポイントを教えてください。

優しい、包容力がある、料理上手に聞き上手……。今回はマイナビニュース男性会員305名に、同性から見て「自分が女性だったら結婚するのに!」と思うような、男友達の素敵なポイントについて聞いた。

Q.男友達の「自分が女性だったら結婚するのに!」という素敵なポイントを教えてください。
1位 優しい 18.0%
2位 行動力がある 10.2%
3位 料理が上手 8.8%
4位 懐が広い 5.9%
5位 知識が豊富 4.9%

■優しい
・「風邪をひいたときに、おかゆを作ってくれたこと」(27歳/金融・証券/専門職)
・「とにかく優しい、落ち込んでいる時に励ましてくれる」(23歳/運輸・倉庫/営業職)
・「何をされても和やかにおさめるところ」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いつも自分より他人の気持ちを大事にしている」(47歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

■行動力がある
・「常にリーダーシップをとり、行動力が抜群なところ」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「思い立ったらすぐ行動に移せるフットワークの良さがカッコいい」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「どんなことを任せても、間違いのない決断をするから、頼りになる」(41歳/情報・IT/営業職)
・「口だけでなく実際に行動に移すところ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「一緒にいると楽しい、面白いイベントを企画してくれる」(47歳/その他/その他)

■料理が上手
・「料理をよくご馳走になってるけど本当においしい! 」(28歳/電機/技術職)
・「リクエストに応えて料理をつくってくれるのがいい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「手早くあり合わせの材料でおいしいものを作れるところ、尊敬する」(41歳/自動車関連/技術職)
・「こんな奥さんがほしい」(40歳/不動産/営業職)

■懐が広い
・「なんでも受け入れてくれる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「どんなに愚痴を言っても文句を言わないこと」(22歳/運輸・倉庫/専門職)
・「男らしく約束は守るところ」(38歳/情報・IT/営業職)
・「器が大きくて、人として尊敬できる」(30歳/情報・IT/技術職)

■知識が豊富
・「雑学にたけている」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「話題が豊富で、会ってる間ネタに困らない自信あり……引き出しが多いので、相手とただ話してるだけなのに知らない世界を知れる気がする」(31歳/その他/その他)
・「話してて面白い」(32歳/金融・証券/専門職)

■総評
男友達のステキなポイント、第1位は「優しい」だった。「優しい」男性がいいという女性はかなり多いが、同性の目から見てもやはり魅力的に映るようだ。「失敗をとがめない」「困っていたら助けてくれる」「絶対に怒らないからケンカにならない」など、パートナーとしても付き合いやすそうだなと感じていた。そういう男性は「一緒にいて落ち着く」とのこと。

2位は「行動力がある」がランクインした。フットワークの軽さはもちろんのこと、リーダーシップと決断力があるところが評価されていた。また、優柔不断だという男性からは「うらやましい」との声も寄せられた。

3位は「料理が上手」。あり合わせのものでパッとおいしい料理ができる男性は、「幸せになれる」「結婚後も楽そう」「こんな奥さんが欲しい」「胃袋大事」と大人気だった。4位に入ったのは「懐が広い」だった。なんでも受け入れる器の大きい男性は、同性からも「男らしい」「尊敬できる」と評価されていた。最後に5位は「知識が豊富」。「話していて楽しい」「話題が尽きない」と、彼女になって一緒に会話を楽しむ想像をする男性が多かったようだ。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年8月22日~2014年8月28日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:305名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月9日の運勢

イチオシ記事

新着記事