女性の趣味、モテそうなのは? -「料理」「ピアノ」「ヨガ」「ゲーム」

アリウープ  [2014/09/18]

Q.女性の趣味を聞いて「モテそう」と思ったことはありますか?

一昔前まで、「お茶とお華が趣味です」なんていう大和撫子がモテたが、イマドキは、どんな趣味を持った女性がモテるのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性162名に、女性の趣味を聞いて「モテそう」と思ったことはあるか教えてもらった。

Q.女性の趣味を聞いて「モテそう」と思ったことはありますか?

はい 18.5%
いいえ 81.5%

Q.それはどんな趣味ですか? どうしてモテそうだと思いましたか?

■料理
・「おいしい手料理をふるまってくれそうだから」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「いかにも普段からやっていて家庭的なイメージだから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「料理は女子ポイント高いと思う、男なら女性が料理がうまくて嫌な人はいないと思う」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「男は胃袋を捕まえられると弱いから」(54歳男性/情報・IT/技術職)
・「家庭的な雰囲気が伝わるので」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■楽器
・「バイオリン: 上品だから」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「ピアノを弾く人は性格も良さそうなイメージがある」(43歳男性/医療・福祉/営業職)
・「ピアノが弾けると上品で清楚な印象が漂うし、中学時代に好きだった隣のクラスの子が合唱でピアノを弾いたのを見てもっと好きになったから」(25歳男性/その他/その他)

■運動系
・「アクティブにスポーツをしている: 出会いが多いし、裏表のない会話ができる」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「ヨガなどのフィットネス: 健康に気をつけていそう」(27歳男性/医療・福祉/専門職)

■その他
・「お茶: 女性っぽい趣味なので」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「手芸が好きと言って、何でも作れるって言ってて、家庭的な感じがしたから」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「写真: かわいいから」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ゲーム: ゲーム好きな男は多いから」(34歳男性/その他/その他)

■総評
女性の趣味を聞いて「モテそう」と思ったことがある男性は、18.5%と少数だった。そんな少数派の意見を見てみたところ、「料理」「楽器」「運動系」の3つに回答が集中する結果となった。中でも、最も多かったのは「料理」。一般的な家庭料理のほかにも、「お菓子作り」や「創作料理」といった回答も見られ、料理上手と聞くと「家庭的」で「かわいらしい」イメージを抱き、ぜひ「食べてみたい」と思ってしまう男性が多いようだ。

ピアノやバイオリンといった楽器も、女子力UPに一役買っているよう。「上品」「清楚」「性格が良さそう」といった褒め言葉が並んだ。学生時代、ピアノを弾いている女子にときめいた男性も少なくはないだろう。対して、アクティブな「運動系」の趣味を支持する人も多かった。活動的で話しやすいことが「モテそう」な理由のようだ。アクティブと言えば、「いつも誰かと飲みに行っている」といった回答も。「人脈がありモテそう」という意見だった。

モテ女の趣味は「料理」という意見が多かったが、その評価も「味」が伴ってこそ。せっかくふるまった料理が「マズイ」なんて残念なことにならぬよう、豪華で凝った料理よりも、絶対においしい「鉄板レシピ」をいくつかマスターしておくといいのかも。

調査時期: 2014年8月19日~2014年8月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性162名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

人気記事

一覧

2016年5月31日の運勢

イチオシ記事

新着記事

最も満足度の高いドラマ脚本家は古沢良太氏 -『リーガルハイ』『デート』
[09:00 5/31] エンタメ
【レポート】「こんなシステムは使いたくない」 - すべてはそこから始まった
[09:00 5/31] 企業IT
NTT、AI関連技術「corevo」のコラボレーションを展開
[08:30 5/31] 企業IT
台湾の2大半導体後工程受託メーカーが経営統合
[08:30 5/31] テクノロジー
中居正広、整形繰り返すKABA.ちゃんに忠告「どっかでやめないと」
[08:13 5/31] エンタメ