トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された過去1年間の口コミ評価をもとに「日本人がまだ知らないかもしれないハワイ2014」を発表した。

日本人がまだ知らないかもしれないハワイ2014

日本人には意外なスポットもランクイン

同ランキングは2013年8月~2014年7月の1年間に投稿された日本語以外の口コミを、星評価(5段階)の平均、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムを集計したもの。

ランキング上位には、日本人のハワイのイメージと異なるスポットが多くランクインした。1位となったのはオアフ島の「アリゾナ・メモリアル」。同スポットは、真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの真上に建設された慰霊碑で、カナダ在住の女性からは「パールハーバーを訪れなければホノルル、オアフの旅は不完全。非常に興味深い事実を見ることができる」といったコメントが寄せられている。

1位の「アリゾナ・メモリアル」

2位はカウアイ島の断崖絶壁「ナ・パリ・コースト」が、3位は同じくカウアイ島の「ワイメア渓谷」。ハワイは「海とビーチ」の印象が強いが、日本人以外の口コミを見ると「渓谷・トレイル」など山の印象も強いようだ。

左から、2位の「ナ・パリ・コースト」、3位の「ワイメア渓谷」

4位は「戦艦ミズーリ記念館」。戦艦ミズーリは太平洋戦争での日本の降伏文書調印式が行われた場所で、日本との縁が非常に深い場所でもある。5位はマウイ島のビーチ「カアナパリビーチ」がランクインした。

左から、4位の「戦艦ミズーリ記念館」、5位の「カアナパリビーチ 」