Internet Security - Trend Micro

Trend Microは9月10日、「「Home Depot」のPOSシステムへの不正侵入、「BlackPOS」が関与か」において、米大手ホームセンター「Home Depot」において決済システムへの大規模な不正侵入があったことを伝えた。最大で6,000万件のクレジットカード情報が窃取された可能性があるという指摘も掲載されている。

Home Depotへの攻撃はPOS端末を狙ったマルウェア「BlackPOS」の亜種が使われたという推測も掲載されており、BlackPOSを巡る一連の攻撃は収束の様子をまったく見せていない状況が見える。記事では今後さらにこうした亜種のマルウェアが脅威になる可能性を示唆しており注意を喚起している。

最新のPOS端末への切替、最新のICチップ搭載クレジットカードへの変更、不正な取引が発生していないか銀行口座の取引明細の確認、クレジットカードの最新の取引状況の確認などを実施することが推奨されている。BlackPOSおよびその亜種は現在米国で猛威を振るっており、米国やカナダを旅行する際には注意が必要といえる。また、日本国内でも同様の脅威が発生する可能性もあり、今後も最新の情報を取得して適切に対処していくことが推奨される。