東京都島しょ振興公社は9月19日・20日に、伊豆諸島・小笠原諸島の地域の魅力を広く紹介するためのイベント「東京愛らんどフェア」を新宿駅西口広場イベントコーナーで開催する。

郷土料理"島寿司"も登場(写真はイメージ

ゲストに「AMEMIYA」さんが登場

同イベントは、伊豆諸島・小笠原諸島の豊かな自然環境と、そこでの人々のくらしや文化・観光資源・特産品などを紹介する催し。

今回は、特別企画として伊豆・小笠原諸島を代表する郷土料理「島寿司」も販売する。現地では祝いの席で食すことが多い食べ物で、砂糖を使った甘めのシャリに醤油漬けにした島の魚をネタとして使用するという。このほど西新宿にオープンした料理店「青ヶ島屋」が監修し、青ヶ島産のアオダイや、八丈島産キンメダイなどを使用した島寿司を、12時過ぎと、15時過ぎの1日2回、各50食ずつ限定販売する。

また、会場では、くさや、明日葉(あしたば)、島焼酎、塩、塩辛、トロピカルドリンク、椿油、天然水など、各島の特産品も販売する。昨年10月の大規模な災害からの復興に向けた大島町の特産品も行う。

会場内のステージでは郷土芸能の披露や、青ヶ島太鼓・八丈太鼓のエッセンスを取り入れた「SUNDRUM打舞(さんどらむダブ)」のパフォーマンス、小笠原諸島の古謡をウクレレにのせて歌うOkeiさんのライブなども行う。ステージゲストには、タレントの「AMEMIYA」さんが来場し、会場を盛り上げる。また、東日本大震災復興応援として福島県の観光PRも実施する。

開催日時は、9月19日は11:00~19:00、20日は10:00~17:00。