元モーニング娘。の安倍なつみと辻希美が、16日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週火曜23:59~24:54)で、矢口真里の近況を語った。

安倍なつみ、辻希美と再会を果たしたという矢口真里

この日は「トリオ・ザ・元モーニング娘。」と題し、安倍なつみ、辻希美、吉澤ひとみの卒業メンバー3人が出演。「一世を風靡したアイドルたちの謎すぎる今」の私生活に密着し、スタジオでは過去のさまざまなエピソードが明かされた。その中で辻が、ホワイトボードを使って1期から4期までの13人を並べた相関図を作成。矢口の顔写真の隣に「元気?」と書かれていたことから、「矢口真里の今」の話題になった。

辻から見て「漫才コンビ」のようにいつもじゃれ合っていたという安倍と矢口。「笑いのツボがすごく合うので、ふざけてばっかりいました」と当時を懐かしむ安倍に、司会のフットボールアワー・後藤輝基が「会ったりとかは?」と問いかけると、安倍は「そういう場があってばったり」会ったそうで、「すごく元気でした」とその様子を伝えた。

久しぶりの再会で多少の緊張もあったが、「ちょっとー」と声を掛けると、矢口は「ごめんねー」とすぐに反応。この時のことを安倍は「ちょっと泣けました」と振り返り、「いろいろあっても仲間だから。彼女もいろいろ大変だったろうなと」と矢口を思いやった。一方、安倍と同じくその場で再会したという辻。一部報道の写真がきっかけで"激太り"とも噂されていたが、「全然そんなこともなく。変わってなかったです」と以前と変わらぬ容姿でることをアピールしていた。

矢口は昨年5月に男性との不倫が報じられ、同月30日に当時夫だった俳優の中村昌也と離婚。レギュラー番組を降板し、同年10月13日に所属事務所を通じて芸能活動の無期限休止を発表した。その後、先月末に生配信されたインターネット番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』に、声が拾われない状態で電話出演。その模様は今月13日のフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』でも放送され、約1年4カ月ぶりの地上波復帰を果たした。しかし、依然として公の場に姿を現さないまま。活動休止発表から来月で1年になる。

2012年11月での会見の様子