アストロラボは9月16日、人事情報を管理するシステム「Astro Blaster for Talent Management」(以下、ABTM)を開発。AOKIが導入したと発表した。

ABTMは、人事システムや組織管理システムと所属社員(パートや契約社員等の全所属人員)のパーソナルレコードをひも付け、電子カルテシステムに集約するもの。さまざまな検索条件から個人のスキルや経歴などの「タレントデータ」を抽出できる。

具体的には、入社時の履歴書や適性検査の結果をはじめ、社内業務歴や評価、本人の希望業務やキャリアプラン、研修受講歴、健康診断結果、実務実績・計画比など、企業それぞれの項目で記録されている個人関連データが検索軸となる。

人事管理システム「Astro Blaster for Talent Management」概要

例えば過去に出店実績がないエリアへ新規店舗をオープンする際、「店長経験あり」「オープニングスタッフ経験あり」「適性検査結果:新しい事にチャレンジする意欲が高い」などの条件、および「過去の業務実績が規定数値以上」で検索をした結果から、「出店エリア付近の出身者」「店長希望」している社員を抽出する、といった具体的な抽出条件で、最適な人材をピックアップできる。

これまで複数のシステムに分散されていた人事関連データを1つのシステムで参照可能にすることで、所属社員の潜在的スキルや本人の希望業務を漏れなく発見でき、ES(従業員満足度)の高い人材活用の最適化を実現。「企業・従業員双方が満足度の高い適材適所」につながるとしている。

また任意の検索条件で絞り込んだ結果は、リスト化し保存しておくことが可能。特定の研修を受講した人員、各事業所に所属を振り分けた新入社員など、リスト化して一定期間の営業成績・実務実績など経過を追う事で、教育や配属の成果をより明確に検証できる。

ABTM画面イメージ

なおABTMは、Webブラウザ環境で動作するため、PCやタブレット(iPad推奨)で利用が可能。操作端末へのシステムインストールは不要で、オンライン環境であれば常に最新情報を取得できる。地方事業所の人事担当や、チェーンストアのエリアマネジャーなども、常にほしいタレントデータを参照できるというわけだ。

今後は、本システムで社内の評価制度までを全て一元管理できるよう、拡張機能として全所属社員が利用する「目標設定・人事評価」の追加を予定している。