サイバーエージェントの連結子会社で、投資育成事業・ベンチャーキャピタル事業を展開するサイバーエージェント・ベンチャーズは9月16日、スマートデバイスや位置情報活用に最適化したクラウド型モバイルCRMサービス「Orkney Upward(オークニー アップワード)」の開発・運営を行うオークニーに対し、8月29日付で出資を実施したと発表した。

オークニー公式Webページ

同社は、「(CRMサービスは)PCでの利用を前提に構築されたものがほとんどで、スマートフォンやタブレット端末などの普及やビジネスにおける利用に対応し切れていないのが実態。オークニーが提供するOrkney Upwardは、スマートデバイスファーストの考えで構築されており、その特性の一つであるモバイル性、特に位置情報活用に最適化している」とし、今回の投資の背景を説明した。

なお、オークニーは、SMBCベンチャーキャピタルを引受先とする第三者割当増資も実施。これにより、6月に行った日本政策金融公庫からの資本性ローンによる調達と合わせて、総額1億9000万円を調達したことになる。同社は今後、Orkney Upwardの機能強化や顧客サポート向上、マーケティング・営業体制の強化などに取り組む考えだ。