オフィスケーはこのほど、猫の実写を使用したオリジナルマグネット「kmag」を発売した。

kmag「猫の顔マグネット」スコティッシュフォールド(900円・税別)

イラストやアニメではない、"猫写真"のマグネット

同商品は、同社が長年扱っている、広告写真やモバイルコンテンツの中から「かわいい」をテーマにセレクトした、猫画像をマグネットにした新シリーズ。 車のデコレーションには多額の費用が必要となるが、同シリーズのマグネットは一瞬で外装のイメージが変えられるほか、 シーンに応じて別のマグネットにも容易に変更が可能となる。

現在、猫をモチーフとしたデザインは(猫を飼っていない層を含め)女性層に人気を博しており、様々なアイテムのモチーフとして使われているが、同社では、実写を用いた猫雑貨が少ない点を重視。イラストやアニメではなく、写真を軸にしたマグネットの開発を行なったという。

左上「三毛猫」、右上「白」、左下「茶白」、右下「黒白」(各900円・税別)

今回発売した第1弾は、色や種類の異なる5種類の猫画像をマグネット化。年間、数百回の撮影素材の中から厳選した可愛い猫の顔写真、「白」「黒白」「茶白」「三毛猫」「スコティッシュフォールド」を展開している。サイズは猫の顔の実寸サイズに近い約10cm四方となる。

車のデコレーションとして使用できるほか、マイカーのトランク部分につけることで、 後続車への「猫好きアピール」ともなる。 全面マグネットのため、家庭の冷蔵庫のデコレーション、 子供の知育玩具としても使用可能。シールとは違い手にも優しく、幾度となく貼り替えができるという。メーカー希望小売価格は、900円(税別)。