Q.女性の「ここがわからない」「こういうところが謎」と思うことはありますか?

お昼なんでもいい、っていうからうどん屋に連れて行ったら、それ以降急に彼女の機嫌がすこぶる悪くなってしまった。なんでか分からない……。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性162名に、女性の「ここがわからない」「こういうところが謎」と思うことについて報告してもらった。

Q.女性の「ここがわからない」「こういうところが謎」と思うことはありますか?

はい 38.9%
いいえ 61.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなことですか? 女性のどういうところがわからないと思いますか?

■女心と秋の空
・「その日その日で機嫌が良かったり悪かったりすること」(62歳男性/その他/その他)
・「急に怒り出すところ」(26歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「感情の起伏の理由がわからない場合があること」(49歳男性/その他/事務系専門職)
・「気分で八つ当たりしたり、そうかと思えばころっと意見が変わる」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「つい最近までいちゃついてきたのに突き放す」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「順調に交際が続いていると思ったら急によそよそしくなって別れを切り出してくる」(43歳男性/医療・福祉/営業職)

■「好き」が分かりづらい……
・「こちらに好意のあるようなことを言いながらいざ誘ってみると断ってきた時」(61歳男性/その他/その他)
・「ボディタッチが激しくても好意がないこともあること」(24歳男性/学生/その他)
・「思わせぶりも軽くフル」(43歳男性/建設・土木/営業職)
・「好きと言っていたのに心変わりすること」(53歳男性/金融・証券/専門職)
・「周りから付き合っていると思われるほど仲がいいのに恋愛対象にしてもらえないこと」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■人間関係の不思議
・「言ってることと態度が違う」(28歳男性/その他/その他)
・「悪口を言っている人と普通に接しているところ」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「友達なのか嫌いなのか」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「裏では悪口をいっているのに表面上は仲がいいところ」(27歳男性/金融・証券/専門職)
・「友人関係で、うわべの付き合いが得意なとこ……良くもまぁ、そんなうわべで、ずっと関係保てるなと思う」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■「何でもいいよ」
・「何でもいいとか言って何でもよくないところ」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「食事に行くときに、どこでもいいとか言っておいて、どこでもよくないときに、意味が分からないと思う」(26歳男性/建設・土木/技術職)
・「本音の反対が多い」(47歳男性/その他/その他)
・「今、本当に食べたいもの」(48歳男性/ソフトウェア/技術職)

■長~い会話
・「つまらないネタでずっと話し続けられるところ」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「話が長いところ」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「急に話題が変わる」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ひたすら話を聞いて欲しいという感情……理解はするし聴くけれど、解決しようとするとなんで聴いてくれないのという」(34歳男性/情報・IT/営業職)
・「考える前に口が出る」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■「同調」「群れる」習性
・「何でもかわいーという」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「周りに合わせすぎる事」(35歳男性/情報・IT/技術職)
・「女性は、トイレとか昼食とか集団になる習性が男にはわからない」(43歳男性/情報・IT/技術職)

■その他、素朴な疑問
・「ダイエットになぜ執着するのか」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「なぜあんなにパンケーキをありがたがるのかが分からない」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「靴やバックを大量に持っている」(29歳男性/自動車関連/営業職)
・「勘がいいところ」(32歳男性/電機/技術職)

■総評
男性が日頃感じている、女性の「ここがわからない」「こういうところが謎」と思うこと。やはり女心に関することが最も多かったようだ。

女性特有の「気まぐれさ」「急に変わるご機嫌」は、男性にとっては相当理解しがたい課題のようだ。急に怒り出したり、さっきまで仲良くしてたのに冷たくなったり、いきなり別れを切り出されたりと、振り回された経験がある男性からは「分からない」との声が多く寄せられた。この女性の気分を理解できずに、相手も自分のことを好きだと思い込んでいたら、振られた、断られたという男性も多かった。

女性の友達づきあいも、男性から見ると謎のよう。悪口ばっかり言っている割には結局いつも一緒に遊んでいたり、好きなのか嫌いなのか理解不能との声が上がっていた。口から出た言葉と実際の態度、そして奥に潜む本音とのズレに、男性は一様に首をかしげるばかり。この女性の謎をよく表している言葉が「なんでもいいよ」らしい。お昼は「何でもいい」と言っていたのに全然なんでも良くなかった! 結局何が本当に食べたいものなんだ? とのコメントも。「行動の全てが分からない」と嘆く声もあったほどだ。

とにかく話好きで、オチのない会話を続けようとする、話を聞いてただただ相づちを打ってほしい、という女性の性質には、少し苦々しく思っている男性もいるようだ。はっきり「話が長い」というクレームのような回答もあった。用件だけを手短に、ということが多い男性にとっては、会話自体が目的の女性の心理は理解しがたいものがあるだろう。トイレや昼食時など一緒に行動したがる、「かわいいー」とみんなで言い合う、その「同調」の感覚も、男性には意味不明のようだ。

その他「なぜダイエットしたがるのか?」「なぜパンケーキをあんなにありがたがるのか?」なんて、ちょっと皮肉めいた声も集まった。「どうして勘がいいのか?」という質問には、女性は「男性が分かりやすすぎるだけ」と答えるしかない。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年8月19日~2014年8月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性162名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません