お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、14日にフジテレビ系で放送されたトーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~)で、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系 毎週日曜22:56~23:26)のフリートークコーナーの復活についてコメントした。

『ガキ使』フリートーク復活について語った松本人志

ナインティナイン・矢部浩之がラジオ番組『オールナイトニッポン』を降板することから、話題は"ボケとツッコミの意識の違い"に発展。松本は、相方・浜田が番組の放送時間とほぼ同じ時間しかカメラを回そうとしないことに触れ、「ツッコミはボケに比べてお笑いにちょっと淡白なところがある」と分析し、「なんでもかんでも一緒にする必要はない。離れたら分かることもあるし」と矢部の選択を擁護した。

これに司会の東野幸治が「『ガキの使い』、もう2人でしなくなったじゃないですか」と話題を振ると、松本はただただ笑うのみ。『ガキ使』はダウンタウンの2人によるフリートークが恒例となっていたが現在は行われておらず、東野は矢部の降板と関連付けて「あれもファンにとっては『何で?』って」と視聴者の意見を代弁した。

ゲスト出演したYOUが「これからも(番組を)やるし、中間で1回照れたんじゃん? だから復活させればいい」と意見を述べると、松本は「まぁまぁ、しないわけではないんじゃないですかね」と歯切れの悪い口調。「今やったとしても、前ほど面白ないよ。衰えてるもん。それでもいいならやるし」と言いながら「そりゃあ、衰えるよ! そんなずっと面白いなんて頭おかしいやろ!」と吠え、笑いを誘っていた。