メロンの帽子をかぶせると猫の爪切りがしやすくなる

 

どの飼い主さんも、猫の爪切りで苦労したことはあるかと思います。手の先を触られることを嫌がる猫ちゃん、とっても多いですよね。飼い主さんによっては、猫が眠っている隙に爪切りをするという場合もあるでしょう。でも、爪切りをしている内に猫が起きて結局逃げられた!という方もいるかもしれません。

一番怖いのは、猫が暴れ出した場合です。猫専用の爪切りで爪を切っている最中に暴れられたら、猫の爪を傷つけかねません。最悪の場合、出血してしまいます。

そんな時、一つの手法として、帽子をかぶせるという手段をご紹介します。

こちらが我が家の猫の爪切りの様子です。猫ちゃんの名前は、「空」。あの有名なケツドライヤー猫です。

我が家の場合、猫に猫用の帽子をかぶっていただくと、猫が驚くほどおとなしくなります。ほとんど動くことがありません。

前述したとおり、カットの最中に動かれてしまうとケガの恐れがあるため、「猫が動かない」という状況を作ることが非常に重要です。

もちろん、猫ちゃんによっては逆にイヤがって動いてしまうこともあるので、実践する場合は事前に猫の行動をチェックしましょう。

空ちゃんがおとなしくしていたおかげで、今回の爪切りはものの2分で終わりました。両前足、両後ろ足、すべての爪のカットが完了です。

おまけ

その後空ちゃんはグッスリと眠ってしまいました。

おまけ2 スイカバージョンもあります

オマケでスイカの猫用衣装もご紹介。メロンだけでなくスイカもあるので見た目にも可愛らしい爪切り用衣装でございます。


<作者プロフィール>
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年9月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

JR大阪環状線103系クラシックトレイン運行 - 車内で生演奏、芸術の秋楽しむ
[07:30 9/25] ホビー
イモトアヤコ、“死の崖”アイガー登頂なるか!?『イッテQ!』2時間SP
[07:00 9/25] エンタメ
[今週の真田丸]第38回「昌幸」 流罪となった昌幸は……豊臣秀頼も登場
[07:00 9/25] エンタメ
[実力試し]HTML5 認定試験 Lv1 想定問題 (25) img要素の属性
[07:00 9/25] 企業IT
ミイラ男もこんなにキュート! かわいいお化けがそろったハロウィーンカフェ
[07:00 9/25] 趣味