ライフメディアリサーチバンクはこのほど、ペットに関する調査の結果を公表した。

「あなたは現在のお住まいで、ペットを飼っていますか?」(単一回答 n=1200人)

同調査は、全国の10代から60代の男女を対象に、8月29日から3日にかけてインターネットを通じて実施。1,200サンプルを得た。

ペットの53%は「犬」、「猫」は31%

現在ペットを飼っているか尋ねたところ、29%が「飼っている」と回答し、55%は「飼っていない」と回答した。

現在ペットを飼っている人に対し、どんな種類の動物を飼っているのか尋ねたところ、「犬」が53%でもっとも多かった。

「現在飼っているペットはどの種類ですか?」(単一回答 n=351人)

現在ペットを飼っている人に対し、ペットを飼っていて良かったことを尋ねたところ、「癒される(84%)」「楽しみが増えた(47%)」「心が豊かになった(32%)」が上位になった。

「あなたがペットを飼っていて良かったことは何ですか?」(複数回答 n=351人)

現在ペットを飼っている人に対し、ペットのための医療保険を知っているか尋ねたところ、「知っている」と答えたのは78%だった。

「ペットのための医療保険があることをご存知ですか?」(単一回答 n=351人)

現在ペットを飼っている人に対し、医療保険への加入について尋ねたところ、14%が「すでに加入している」と回答した。「今後検討したい」と答えた人は38%だった。

「ペットのための医療保険に加入したいと思いますか?」(単一回答 n=351人)

現在ペットを飼っている人に対し、マイクロチップの使用を尋ねたところ、8%が「埋め込んでいる」と回答した。「マイクロチップを知らない」と答えた人は18%だった。

「あなたのペットにはマイクロチップを埋め込んでいますか?」(単一回答 n=351人)

現在ペットを飼っていない人に対し、飼っていない理由を尋ねたところ、「飼いたいと思わないから(29%)」「ペット禁止の住宅に住んでいるため(24%)」「世話が大変そうだから(24%)」が上位になった。

「現在ペットを飼っていない理由は何ですか?」(複数回答 n=849人)