フジテレビジョンはこのほど、10月に中国の南寧にて開催される「第45回世界体操競技選手権大会」の模様をフジテレビ系列にて「体操世界選手権2014」として放送することに伴い、同番組のオフィシャルサイトを公開した。

チームをまとめる内村航平選手

「ひねり王子」白井健三選手

同選手権大会は各国の代表選手が集結する体操競技の世界大会で、男子団体はアテネ五輪以来10年ぶりとなる悲願の金メダルを目指す。そんな日の丸選手団をまとめる主将は、前人未到となる同選手大会での個人総合5連覇を目指す「絶対王者」の内村航平選手。床や鉄棒、平行棒などすべての種目で高いレベルを誇るオールラウンダーだ。

野々村笙吾選手

加藤凌平選手

その他にも、男子団体には注目選手が目白押しだ。他の選手はまねすることができないオリジナル「後方伸身宙返り4回ひねり」などを武器とする床のスペシャリスト・白井健三選手や、昨年の同選手権大会の個人総合で銀メダルに輝いた加藤凌平選手らも出場する。

オフィシャルサイトでは、内村選手らを含めた男子団体に出場する6選手の造形美とも言えるような肉体を鑑賞することが可能。さらに各選手のこれまでの主なキャリアや、同選手権大会の見どころなども知ることができる。

亀山耕平選手

田中佑典選手

また、フジテレビは番組のLINE公式アカウントを開設し、競技速報や出場選手に関する情報を発信するほか、Twitterでも公式アカウントを開設。同番組のスペシャルキャスターを務める田中理恵さんからのメッセージを届けるなど、さまざまな形で同選手権大会を盛り上げていくとのこと。

ロンドン五輪体操女子日本代表の田中理恵さんもスペシャルキャスターとして活躍するぞ