日本のコンビニで見かけた商品で「これはデザインがかわいい」と思った物は?

今や暮らしに欠かせない存在となった「コンビニエンスストア(コンビニ)
」。食品から雑貨まで手広く網羅した品ぞろえには、他の業態にはない一種独特の傾向があります。前回は、そこに並べられている商品の中から「かっこいい」と思う物を聞きましたが、今回は、「デザインがかわいい」と感じられる物について、日本在住の外国人20人に聞きました。

■おでんの入れ物(トルコ人/33歳/女性)

まずは、これからの季節に売れ行きが伸びる「おでん」そのものではなく、容器に着目した個性的な回答。おでんをテイクアウトするための器は、各社ともどこか桶を思わせるような円形のかたちをしている物が多くあるので、その印象からどこかエキゾチックな印象を持たれるのかもしれません。

■お菓子(ロシア人/21歳/女性)
■お菓子の箱(ドイツ人/43歳/女性)
■カントリーマアムのとちおとめです。(フィリピン人/43歳/女性)
■いろいろなグミ(アメリカ人/29歳/男性)

コンビニで必ずのぞいてしまう人も多いと思われる「お菓子」について「かわいい」という声が。お菓子のパッケージ、特にチョコレート菓子のパッケージは、やはり日本人から見ても「かわいい」と思えるテイストのデザインが多いものです。

また、パッケージ(箱)のデザインも多様で、最近では"おひとりさま"に適した少量サイズのパックもありますね。アメリカ人の男性がコメントしている「グミ」売り場は近年特に拡大傾向にあり、幼児のお菓子というよりは、大人が休憩時間に食べるお菓子としての位置を確立しつつあります。そんなグミ菓子のパッケージに多い開閉チャックや開けやすく封を再び閉められる構造なども、日本だからこそ多く見られる特徴と言えそうです。

■お菓子と一緒付いてるキャラ柄の器がか分かったです。例えばゼリーが入ったポケモン柄のコップ。(タイ人/37歳/女性)
■キャラクター付きのお菓子とか。(中国人28歳女性)

お菓子と類似したところで、キャラクター玩具つきのあれこれ。キャラクターがあしらわれたコップの中にゼリーが入った商品は、ポケモンやリラックマなど、"かわいい"テイストのキャラクターで展開されているもの。中国人女性の「キャラクターつきのお菓子」というのは、お菓子売り場の一角を占めるようになった玩具付きのお菓子を指しているのだと思われます。

■プリン(イギリス人/23歳/女性)
■チョコのデザート(スペイン人/37歳/男性)
■スイーツ系(マレーシア人/31歳/男性)
■スイーツのデザイン(イスラエル人/37歳/女性)
■かわいいのは飲み物、抹茶ラッテ等(スウェーデン人/45歳/女性)

お菓子売り場と並んで、コンビニの中で"かわいい"テイストのパッケージが集結するスイーツの棚。近年では各メーカーのプリンやゼリーだけでなく、ローソンの「ウチカフェ」、ファミリーマートの「Sweets+」など、コンビニチェーンごとに独自ブランドを打ち出して新商品が次々と投入されており、コンビニの中でも特に商品の入れ替わりが激しいところではないでしょうか。自然と、そうした状況からパッケージデザインも洗練され、スイーツそのもののルックスと相まって「かわいい」イメージが強調されているのかもしれません。

また、スウェーデン人女性の「抹茶ラテ」は、おそらくチルド飲料棚の商品のことでしょう。「抹茶ラテ」だけでなく「いちごミルク」、「タピオカ入りミルクティー」など、ペットボトル飲料と比べて「飲み物」というよりは「スイーツ」的な要素が強い商品が並ぶカテゴリでもあります。スイーツと違って中身にかたちが無い分、ビジュアルイメージをふんだんに取り入れているものが多いため、「抹茶ラテ」がかわいく感じられたのでしょうか。

■特にありません。(ベトナム人/32歳/女性)
■これといったものはありません。(ペルー人/30歳/男性)

今回寄せられた「NO」の回答は2件。ない、という回答はさみしいですが、「かっこいい」物を聞いた時と比較して1名減っているので、日本で売られている食品・雑貨にはどちらかというと「かわいい」イメージが強いのかも…?

■アイス(韓国人/47歳/男性)
■アイス(オーストラリア人/44歳/男性)

アイスの売り場にはバータイプの1本売りの物からカップタイプ、そしてファミリー向けの箱入り商品など多様な品ぞろえがありますが、特に目立つところにある小分け包装パック用の冷凍庫には、アイスキャンデーの定番「ガリガリ君」や一口サイズの「ピノ」など、大人向けから子供向けまで、"かわいい"パッケージが集まっている場所と言えるかもしれません。

■弁当の箱類(チュニジア人/49歳/男性)
■サンドイッチ(ブラジル人/28歳/男性)

またも食品ではなくパッケージへの言及がありました。コンビニのお弁当、と一言で言っても、おかずとごはんが詰め合わせになった定番の物から、おにぎりと小さなおかずがセットになったもの、そぼろご飯などご飯をベースにおかずが乗ったもの、丼物などさまざま。そのバリエーションの多さや、入る物に合わせて作られた多種多様のデザインのお弁当箱も、「かわいい」と思われた理由なのかもしれません。

■女の子向けの化粧品(台湾人/41歳/男性)
■携帯用のものやストラップ(アルゼンチン人/30歳/男性)

最後に紹介するのは、女性向けの商品に寄せられた声。化粧品のラインナップは近頃ドラッグストアや雑貨店に近づく充実ぶりで、化粧ポーチを忘れた時に助けられた女性も多いのでは? 男性が化粧品のパッケージを見かける機会としては最も身近といえるもので、それだけに印象に残ったのかも。品ぞろえも、コンビニ独自ブランドから資生堂などの専門メーカーが手がけたプチプラブランドへとシフトしつつあり、パッケージデザインの見栄えがそれによって向上したことも一因といえそうです。

また、携帯用のアクセサリ類なども、コンビニに「あってよかった」と思う物のひとつ。主に充電関連の小物はどれも小さく作られており、店舗によってはストラップ類のような装飾目的のアクセサリも置かれていることから、にぎやかでかわいい印象を持たれたのかと思われます。

スイーツからおでん用の容器まで、さまざまな物に対して「かわいい」という評価が寄せられた今回のアンケート。スイーツに関しては予想の範囲内でしたが、「おでんの容器」、「弁当の箱」といった意見は、目からうろこといったところ。こうした意見によって、コンビニの棚を見る目も変わりそうです。これからコンビニに立ち寄るという人は、いつもより少しだけゆったりと棚を眺めてみるのもいいかもしれません。