アンデルセンは10月1日、「第31回アンデルセンのメルヘン大賞」の「こども部門大賞」受賞作品「夜空のダイヤモンド」をモチーフにしたパンを発売する。

「夜空のダイヤモンド」(230円・税別)

夜空と星屑をイメージしたパン

同社は、2005年にハンス・クリスチャン・アンデルセン生誕200年を記念し、童話パンシリーズの販売を開始。「みにくいあひるの子」や「にんぎょ姫」など毎月テーマを設け、アンデルセン童話をモチーフにしたパンを提供してきた。

今回発売される「夜空のダイヤモンド」は、同社が展開する「第31回アンデルセンのメルヘン大賞」のこども部門大賞作品をモチーフにしたパン。ブリオッシュ生地のベースに、オレンジとホイップクリーム入りのカスタードクリームとカシスジャム入りのカスタードクリームを重ねて焼き上げた。"夜空"に見立てたカシス色のクリームの上に"星屑"のピスタチオと透明なゼリーを流し入れ、ビスケット生地で作った星を飾り、カシスとオレンジの甘酸っぱい味の組み合わせにしたという。

価格は230円(税別)。販売期間は10月1日~31日。なお、第31回アンデルセンのメルヘン大賞」の優秀作品を収録した「第31集アンデルセンのメルヘン文庫」も同日、1,080円(税込)で発売される。販売場所は同社店舗または同社通信販売。