AKB48の派生ユニット・DIVAの4thシングル「DISCOVERY」(10月8日発売)のアーティスト写真とジャケット写真が公開され、収録内容が10日、明らかになった。

4thシングル「DISCOVERY」

3rdシングル「Lost the way」以来、2年半ぶりにシングルをリリースするDIVA。AKB48の2期生の宮澤佐江、梅田彩佳、秋元才加、増田有華の4人で結成され、2011年5月に「月の裏側」でデビュー。一般公募のダンサー6人を追加して10人となった後、2013年1月にAKB48を脱退した増田がユニットからも脱退して9人体制となった。ほぼ活動休止の状態となっていたが先月、同シングルのリリースで再始動し、年内に行われるライブをもって解散することを発表。ユニット名をこれまでの"DiVA"から"DIVA"に変更し、有終の美を飾る。

小室哲哉氏が作詞・作曲・編曲を手掛けた今回のシングル。タイトルは「DISCOVERY」で、ポジティブなメッセージとメンバーの今の気持ちをストレートに詰め込んだ、疾走感のあるダンスチューンとなっている。さらにカップリング曲「Believe in myself」「Surrender」も小室氏プロデュース。全曲を小室氏が手がけるのはAKB48史上初めてのことで、ダウンタウン・浜田雅功がH Jungle with tとして歌った「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」のカバー曲も収録されている。

今回公開されたジャケット写真は、「セクシーでカッコいい要素」を全面に押し出した内容。黒を基調としたセクシーな衣装に身を包んだメンバーが、オープンカーから鋭い視線をカメラに向けている。活動辞退していた増田有華が再加入したことで、ピンク(梅田彩佳)、ブルー(宮澤佐江)、イエロー(秋元才加)、オレンジ(増田有華)と各メンバーのイメージカラーを採用し、「DIVA復活」を印象づけている。