横河電機、デルのPCをYOKOGAWA専用モデルとして提供する契約を締結

 

米デルと横河電機は9月10日、デルのPC製品の指定機種をYOKOGAWA専用モデルとしてグローバルに供給する契約を8月20日に締結したと発表した。

今回の契約締結の背景には、制御システム分野におけるPC利用の拡大と、既成PCのハードウェアやOS、アプリケーションの頻繁な更新の手間などの課題があるという。YOKOGAWA専用モデルPCを導入することで、頻繁な更新が不要となる高品質のシステムソリューション提供を目指す考えだ。

今後両社は、統合生産制御システム「CENTUM VP」や安全計装システム「ProSafe-RS」、統合機器管理パッケージ「PRM」、ソリューションパッケージ「Exaシリーズ」などといった横河電機のIA(Industrial Automation)システム関連製品とデルのPC製品を組み合わせた動作検証を行うという。

YOKOGAWA専用モデルPCは、国内だけでなくグローバルで提供され、「市販品の同等機種に比べ供給期間が2倍程度となる」ほか、動作条件や設置条件などに合わせて、形態(ラックマウント型/デスクトップ型)や搭載OS(サーバOS/クライアントOS)を選択することが可能となる。

また、横河電機がシステム製品とPC製品のメンテナンスサービスを行うため、ワンストップでサービスを受けることができる。

横河電機で執行役員 IAマーケティング本部長を務める伊東千明氏は、「長年蓄積してきたIA分野の技術、ノウハウと、デルの最新のIT技術、充実したサプライチェーンを最大限に活用しながら、理想の操業『VigilantPlant』を実現するソリューションをお客様に提供していく」としている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『ライオン・キング』実写化が決定! 監督はジョン・ファヴロー
[12:15 9/30] エンタメ
エプソンの最新スマートグラス「MOVERIO」を体験してきた - 映像が見るものから体験するものに変わる!
[12:08 9/30] スマホとデジタル家電
ブラピとアンジー、離婚申請前から家庭内別居していた
[12:03 9/30] エンタメ
椎名桔平、海外長編映画で孤高のヤクザ - 物語は任侠版『ラストサムライ』
[12:00 9/30] エンタメ
漫画「いたずらオウムの生活雑記」 第355回 三年間少しずつ
[12:00 9/30] 趣味

求人情報