中古マンションのリノベーションサービス「リノベる。」を運営するリノベるはこのほど、「青山フラワーマーケット」を運営するパーク・コーポレーションの空間デザインブランド「parkERs(パーカーズ)」と共同で、"グリーンのある暮らし"をテーマにしたマンションリノベーションサービスを開始した。

「パーカーズ」が個人宅の設計を手がけるのは「リノベる。」とのコラボレーションプランのみとなっており、今回は業界初の取り組みとなる。

「リノベる。」×「パーカーズ」のコラボレーションプランを提供

"グリーンのある暮らし"をテーマにしたマンションリノベーションサービス

同サービスでは、「パーカーズ」の「花や緑に囲まれた心ゆたかな生活を提案する」というコンセプトと、「リノベる。」の「資産価値の落ちにくい、自分らしい住まいづくり」を融合させた住まいづくりを行う。

「パーカーズ」の空間デザイナーが観葉植物がもっとも映えるリノベーション設計を手がける「グリーンリノベーションプラン」と、リノベーションされた住宅のグリーンコーディネートを「パーカーズ」のプランツコーディネーターが手がける「グリーンコーディネートプラン」の2種類を用意した。

「グリーンリノベーションプラン」は、ユーザーが購入した中古住宅の間取り、内装、設備の大まかな選定とデザインを「パーカーズ」が、詳細な図面作成や施工管理など品質を確保する技術面を「リノベる。」が担当。価格は設計料と施工費を合わせ、80平方メートルで1,000万円(税別)程度、設計期間は1.5カ月、施工期間は2カ月程度を予定している。

「グリーンコーディネートプラン」は、プロのプランツコーディネーターが、ユーザーのライフスタイルに合わせて厳選したグリーンと鉢・カバーを用意。専門家のアドバイスを受けながら予算に合わせて好みの観葉植物をセレクトできる。グリーン購入の主な不安要素であったメンテナンスも、詳細なマニュアルを届けることで解消する。また個人宅へのサービスとしては珍しい「枯れ木保障」も実施する。