アドビ システムズは、同社の製品担当者ブログ「いわもとぶろぐ」にて、吉田印刷所が実施している同社製品のバージョンに関するアンケートへの回答を呼びかけている。アンケートの実施期間は9月24日まで。

同社製品担当者ブログ「いわもとぶろぐ」

現在、吉田印刷所のWebサイト上で実施されているアンケートは、DTPやデザイン作業など、デザイナーたちの実務で多く用いられる同社のソフトウェアのバージョンに関する内容だ。「Illustrator」、「Photoshop」、「InDesign」、「Acrobat」の4種のアプリケーションについて、「メインで使用するバージョン」と「たまに使用するバージョン」という回答項目が用意されるほか、「Creative Cloud」の導入状況をについての項目も設けられ、同製品を導入している/していない理由についての回答項目も設置されている。

また、このアンケートの最後には、アドビ システムズに向けた意見を自由に入力できるフリーフォームが用意され、製品の感想や機能リクエストなどを担当者に直接伝えることが可能となっている。なお、このアンケートは2008年から実施されており、同社製品担当者の岩本崇氏は「いわもとぶろぐ」内にて、CS6のリリースと同時に始まった「Creative Cloud」がサービス開始から2年と3カ月が経過していることに触れ、「同サービスへどれだけ移行されているのか、市場で使われているメインのバージョンは何なのかが気になっている」とした上で、「製品担当として"通知表"とも言える結果は毎回大変注目しております」とコメントしている。