競泳水着にニーハイソックス姿の女性を水中で撮影した写真集の第2弾『水中ニーソプラス』(ポット出版 1,944円)が、10月20日に発売されることがこのほど明らかになった。

第2弾写真集『水中ニーソプラス』(ポット出版 1,944円) B5判 オールカラー96ページ

斬新なスタイリングとシチュエーションでの写真が話題を呼んだ前作『水中ニーソ』から約1年。早くも第2弾の発売が決定した。制作側には「なぜ競泳水着とニーソを組み合わせたのか?」「誰得?」などの声が届いていたそうだが、「今回は『誰得?』の声に耳を貸すことなく、『水の中の女の子+ニーハイソックス』に要素をプラス」。メカ、ウサギの耳、タコの触手、傘、レインコート、浮き輪、水鉄砲などさまざまなアイテムを撮影に取り入れている。

メカのデザイン、プロデュースには、2014年10月スタートの『ガンダムビルドファイターズトライ』(テレビ東京系)のメカデザイナー・NAOKI氏が参加。ヒョウモンダコとの絡みでは、創業50周年を迎えたフィギュアメーカー・海洋堂とのコラボレーションも実現した。モデルには、「機動性に優れた女の子」などの理由から山口愛実、しまりすちゃんらを起用。今回の第2弾にも制作側の「無限の可能性が広がる人類にとってのフロンティア、水の中の女の子の世界をご堪能ください」という熱い思いが込められている。

同書は、女優・沢尻エリカが主演を務めた映画『ヘルタースケルター』の水中撮影や、さよならポニーテールの「ヘイ!!にゃん」のPVなどを手掛けたデザイナー・映像作家の古賀学氏による写真集。同氏は現在、水の中の女の子に恋するプロジェクト「スプライト」を展開している。

前作『水中ニーソ』