9月23日にフジテレビ系で放送する『日清食品 THE MANZAI 2014 認定漫才師50組大お披露目SP~今年一番おもしろい漫才師は誰だ!?~』(24:35~27:35)の収録が7日、東京・お台場の同局で行われ、MCを務めるお笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史、矢部浩之が報道陣の取材に応じた。

『日清食品 THE MANZAI 2014 認定漫才師50組大お披露目SP~今年一番おもしろい漫才師は誰だ!?~』の収録に臨んだナインティナインの矢部浩之(左)と岡村隆史

日本で最も面白い漫才師を決定する『日清食品 THE MANZAI 2014』は、過去最高となる1,870組(前年は1,855組)がエントリー。白熱した予選の1、2回戦が終了し、本戦サーキットに挑むことになる「THE MANZAI 2014認定漫才師」の50組が決定し、この日収録された同番組でお披露目された。

4年連続でMCを務めるナインティナインの岡村は「毎回誰かに代わるんじゃないかと思ってましたが、今回もやらせてもらうということで全力でサポートしていきたいと思います」と意欲。出場者50組について矢部が「1年目のコンビが残っているというのはすごいですね。かたやザ・ぼんちさんは40年」と大先輩のザ・ぼんちを賞賛し、岡村も「実際に漫才ブームの方ですから、何とか決勝で漫才を見たいですね」と期待を寄せ、「今や『THE MANZAI』に出るには良いネタが出来ないと出ないと皆さん仰っているので、とんでもないネタが見られると思います、是非楽しんでください」とアピールした。

ナイナイといえば、1994年からスタートして20年目を迎えたニッポン放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜)が9月25日に終了し、その後は矢部が降板する形で岡村単独の番組となるが、「解散?」という報道陣の質問に矢部が「予想していたいんですよ。書かれるんやろなと。解散はないです(笑)」と即答すると、岡村も「解散しないですね」と否定。また、今年3月19日に妻・青木裕子との間に長男が生まれた矢部は「可愛いですよ~。最初は僕似と言われていましたが、じょじょにお母さんに似てきています。脚が長かったり肌が白かったり。全力でサポートさせてもらっています」と幸せオーラを漂わせていた。