三菱UFJニコスはこのたび、会員向けサービスとして、ハワイでの優待クーポンや観光マップなどが簡便に利用・閲覧できるスマートフォン用アプリケーション(以下アプリ)「トラベルガイドアプリ」の提供を決め、公開を開始した。

このたびスタートするアプリは、MUFGカード、DCカード、NICOSカードの各会員を対象とし、iPhone(iOS)とアンドロイドに対応。具体的な掲載情報は、ハワイの概要(基本情報)や出入国手続き、観光・交通に加え、現地でのカード利用方法やレンタカーサービスなどに関するもので、旅のお供、観光ガイド役を担うものだという。

また、現地提携店でのショッピングや食事などで、専用の優待クーポン画面を店頭で提示してカードを利用すると、各種優待が受けられるという。(国際ブランドがVisaまたはMasterCardの会員限定)。

さらに利用頻度の高い観光マップは、海外でのインターネット通信への懸念に配慮して、あえてGPS(衛星利用測位システム)とは連動しない、"オフライン"で完結する仕様となっている。

同社は既に会員向けに、ハワイでのカード利用手引きや空港ラウンジ情報などを掲載した冊子「トラベルガイド」や渡航先でのショッピングや食事などで優待が受けられるエリア別優待ガイド「ふらっと・ぷらっと」を提供。このたび、会員の使い勝手を踏まえ、これらの冊子の要点を1つのアプリに束ねて、旅先でスマートフォンから簡便に情報を確認できるようにしたもの。

同社は今後も、国内外におけるスマートかつ快適なネットライフで役に立てるよう、利便性の高い会員サービスを拡充させていくとしている。