ロックバンド・サザンオールスターズが9月10日に発売するニューシングル「東京VICTORY」のミュージックビデオ(以下MV)が4日、公開された。

「東京VICTORY」のMVを公開したサザンオールスターズ

TBS系列『2014 アジア大会&世界バレー』のテーマ曲に決定している「東京VICTORY」。MVでは、東京の街を臨むビルの屋上でメンバーの演奏が繰り広げられ、そこにオーバーラップさせて、鍛え抜かれたアスリートたちの肉体が映し出される。水中で撮影されたシーンでは、人間離れした姿から、自らの限界に挑戦していこうという意志が感じられる。

そして、東京から関東、日本全体を見渡す場面へとつながっていき、「東京」という言葉を象徴的に使いながらも、日本という母国に対して思いをはせた同曲のテーマを表現。「世の中が抱えるさまざまな問題を乗り越えて、みんなで元気に未来へ向けて走り出そう!」という曲に込められた思いが伝わる映像になっている。

また、曲の冒頭では、完全生産限定パッケージの特典「サザンの"フレ!フレ!"FLAG」が水中できれいにたなびく場面も登場する。

「東京VICTORY」ジャケット(左から、完全生産限定"フレ!フレ!パッケージ"、通常盤、アナログ盤)