ネットで人気者の女性といえば誰を連想しますか?

「Twitterで芸能人をフォローすると、その人の発言を見るうちに距離が近く感じて応援したくなっちゃうなぁ…」と感じる人は多いのではないだろうか。今回はマイナビニュース会員の男性225名に、Webで人気者の女性といえば誰を連想するか考えてもらった。

Q.Webで人気の女性といえば誰を連想しますか? また、それはなぜですか?
1位 中川翔子 20.4%
2位 浅田真央 12.4%
3位 宇多田ヒカル 11.1%
4位 ローラ 9.8%
5位 吉田沙保里 6.2%

■中川翔子
・「ゲームなどの話題が多い」(42歳/ソフトウェア/技術職)
・「ブログが人気だから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「更新数が多いから。可愛らしいと思う」(35歳/運輸・倉庫/その他)

■浅田真央
・「スケートはさすがプロの演技だから」(27歳/金融・証券/専門職)
・「やっぱり注目されています。引退しないでほしい」(50歳以上/その他/その他)
・「良い意味での、写真やコラが多い」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

■宇多田ヒカル
・「twitterの発言がよく取り上げられるから」(23歳/その他/その他)
・「ちょっと書き込んだだけでヤフーニュースに載るので、相変わらず影響力がすごいなぁと」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「近頃、結婚したことが話題になっていたから。才能のある人だと思う」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)

■ローラ
・「Twitterでのつぶやきが面白いから」(21歳/その他/その他)
・「最近頻度は減ったけど常に言動が注目されている」(27歳/金融・証券/専門職)
・「悪い話をきかない……ため口キャラだけど、性格は明るく、元気でみんなに好かれていると思う」(35歳/不動産/専門職)

■吉田沙保里
・「ネット上でよく話題になっているから。実は機会があれば付き合ってみたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「アニキと言われ慕われている、背筋がすごいなと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「強すぎてネタにされている」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「人類最強伝説はどこまで続くのかこれからも応援し続けたい」(26歳/情報・IT/技術職)

■総評
Web上で人気者になっている女性、第1位は中川翔子だった。「ゲームやアニメが好き」という点がWebと親和性が高く、また「(ウニの仲間である)『スカシカシパン』のことをここから知った」など、独特な話題を提供してくれたという声があった。2位は浅田真央がランクイン。「写真をWeb上でよく見かける」「活動休止以降の動向がWeb上の話題にあがる」「応援サイトやファンサイトも数多く存在している」などの理由をあげた人が多かった。

3位は、2位と僅差で宇多田ヒカル。Twitterの発言がニュースでになる点をあげる人が多く、テレビなどにもほとんど露出していないので特にWebで話題になっているのイメージが強いようだ。4位はローラだった。Twitterでのつぶやきが面白いという意見や、「かわいい」「おもしろい」と、そのキャラクターを肯定する意見が寄せられた。

5位は吉田沙保里。強くて明るいキャラクターから、ネットの世界では「兄貴」とも言われている彼女。ただ、その努力する姿勢やお父さんとの死別を乗り越える精神力に、「心から応援している」という男性からの意見も目立った。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2014年7月4日~2014年7月14日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:225名
調査方法:インターネットログイン式アンケート